【10/25 朝イチ!】全国的に穏やかな秋晴れ。

北海道は晴れますが、釧路・根室では明け方頃までところにより雨や雷雨となるでしょう。北日本から東日本・西日本にかけては、移動性高気圧に覆われて各地で穏やかな秋晴れとなる見込みです。沖縄・奄美は晴れ間が広がるものの、ところによりにわか雨が降るでしょう。

 

予想天気図(10月25日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

北日本では朝晩は冷え込みが強まり、日中との気温差が大きいでしょう。マフラーやコートなど、着るもので上手に調整してください。東日本と西日本、沖縄・奄美は、きのうと同じように過ごしやすいでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は晴れますが、釧路・根室では明け方頃までところにより雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風に気を付けてください。東北地方は高気圧に覆われて秋晴れが広がる見込みです。船舶やレジャーは、北海道の沿岸や海上では高波と濃い霧に、東北地方の太平洋側の沿岸や海上ではうねりを伴った高波と濃い霧に気を付けてください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北日本は、明け方は冷え込みが強まり朝晩と日中との気温差も大きいので、マフラーやコートなど、着るもので上手に調節してください。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸地方では朝は寒気の影響で雲が多いですが、日中は晴れ間が広がるでしょう。関東は一日を通して穏やかな秋晴れとなる見込みです。東海では朝晩は雲が多いですが、日中は秋の青空が広がるでしょう。静岡県では、夕方頃から夜にかけて局地的な前線の影響でところにより雨が降るでしょう。関東や伊豆諸島の沿岸や海上は、船舶やレジャーはうねりを伴った高波に気を付けてください。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

10月25日12時の波と風の予想

日中の気温はきのうと同じくらいまで上がって過ごしやすいものの、朝晩と日中との気温差が大きいので着るもので上手に調整しましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は移動性高気圧に覆われて、一日を通して秋の穏やかな青空が広がるでしょう。九州・四国は日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本は、日中の最高気温はきのうと同じくらいまで上がって過ごしやすいでしょう。朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので上手に調整してください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は高気圧に覆われて晴れますが、宮古島ではにわか雨が降るでしょう。日中は日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。沖縄の周辺海域や沿岸は波がやや高いので、船舶やレジャーは気を付けてください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中はきのうと同じように夏日が続きますが、過ごしやすいでしょう。

(ビエント)