【10/24朝イチ!】北日本や東日本は雨や雷雨、西日本から天気回復。

気圧の谷の通過で北日本と東日本は雨や雷雨で、午後は次第に晴れて来るでしょう。急な強い雨や落雷・突風にご注意ください。西日本は次第に高気圧におおわれて秋晴れとなるでしょう。日中の最高気温は、全国的に平年並みかやや高く、九州南部や沖縄・奄美は25℃超えて夏日のところも多いでしょう。

09時の予想天気図
きょうの全国の天気と気温

04時の気象衛星(ひまわり)の画像

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
気圧の谷の通過で雨や雷雨で、北海道北部・南西部と東北では午後は次第に天気回復して晴れや曇りでしょう。急な強い雨や落雷に注意してください。お出かけには雨具をお持ちください。また、南寄りの風が強く海上は高波に十分注意してください

09時の雨雲の様子

09時の波と風の様子

日中の最高気温は、北海道ではきのうと同じくらいで15℃を上回り、札幌は19℃でしょう。東北では太平洋側はきのうより上がり20℃を超え、この時期としては少し暖かいでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
気圧の谷の通過で朝までは雨や雷雨で、午後は次第に天気回復して晴れて来るでしょう。お帰りは雨具をお忘れなく。三重県や伊豆諸島では雷を伴った激しい雨のところがあり、急な強い雨や落雷に注意してください。また、太平洋沿岸ではうねりをともなった高波に注意が必要です。

08時の雨雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、関東と東海ではきのうより2℃~6℃上がり、東京は21℃の予想で肌寒さはないでしょう。北陸ではきのうより下がり、この時期らしい気温です。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州~中国は高気圧におおわれて朝から晴れるでしょう。近畿は気圧の谷や湿った空気の影響を受け、明け方までは雨や雷雨のところがありますが、昼前からは晴れて来るでしょう。

07時の雨雲の様子

きょうの近畿と四国の天気と気温

日中の最高気温は、九州南部と四国は25℃くらいで少し汗ばむでしょう。近畿・中国と九州北部はきのうより上がり、この時期らしい気温です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
はじめ高気圧のへりに当たり、くもり一時雨で次第に高気圧におおわれて晴れるでしょう。お出かけは雨具があると安心です。大東島では、晴れますが昼過ぎからはくもりでしょう。

沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温はきのうより下がり、26℃前後の気温です。

(リュウ)