【10/23 朝イチ!】西から天気は下り坂 変わりやすい天気に注意

日本付近を広く覆っていた高気圧の中心は日本の東に移り、今日の日本付近は西から気圧の谷や湿った空気の影響を受けるでしょう。西日本と東日本では雲が広がりやすく、西日本では朝のうちからにわか雨や雷雨となる所があるでしょう。日中から夜にかけては雨の範囲は次第に東海・北陸周辺まで広がる見込みです。変わりやすい天気となりますので、お出かけの際は傘があった方が安心です。また、大気の状態が不安定となるために、急な強い雨、落雷・突風などにも注意が必要です。北日本でははじめ晴れ間もありますが、次第に雲が厚くなり夜は一部で雨の降る所もありそうです。

10/23(火)09時の予想天気図

日中の気温は、西日本では平年並み~11月上旬並みで20℃前後の所が多くなりますが、東日本から北日本では、10月上旬~中旬並みでこの時期としては暖かく、北海道南部でも20℃を上回る所があるでしょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は、太平洋側では朝のうちから雲が広がりやすく、所々で弱い雨が降りそうです。他は昼頃にかけて晴れる所が多くなりますが、午後は次第に雲に覆われるでしょう。東北は、北部では昼前後まで晴れる所が多くなりますが、南部では天気が下り坂に向かうでしょう。福島や仙台では午前中から曇りで夜遅くから雨となる所もありそうです。

各地の天気と気温

日中の気温は、北海道では道東をのぞき15℃を上回りこの時期としては暖かくなるでしょう。函館の最高気温は21℃まで上がる見込みです。東北では20℃前後の所が多くなりそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸と関東甲信でははじめ晴れ間もありますが、全般に雲が広がりやすく東海地方では太平洋側を中心に日中から時々雨となりそうです。不意の雨に備えて折り畳み傘があると安心です。関東や北陸でも夕方から夜にかけて雨が降りだす所があるでしょう。北陸では急な強い雨や落雷・突風などの激しい現象に十分に注意して下さい。

降水分布予想15時

日中の気温は20℃以上まで上がる所が多く、比較的過ごしやすいでしょう。北陸では最高気温が25℃近くまで上がり、汗ばむ陽気となりそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

九州・四国・近畿では朝のうちから、中国地方では昼前後から雨が降ったり止んだりするでしょう。変わりやすい天気で、一時的に雷を伴い強く降るおそれがありますので、短時間強雨・落雷や突風などの天気の急変に十分注意して下さい。

降水分布予想15時

日差しがほとんどないため、日中の最高気温は平年より低めの所が多く、20℃前後となりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美と沖縄本島では湿った空気の影響で雲が多く、一時雨の降る所があるでしょう。一方、先島諸島と大東島地方は概ね晴れる見込みです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は27~28℃の見込みです。

(むらさめ)