【10/16 朝イチ!】全国的に雲が多く、南西諸島と北日本は大気不安定。

気圧の谷の影響により全国的に雲が多いでしょう。特に前線の影響で南西諸島と北日本は、にわか雨や雷雨となる所があるでしょう。北海道の標高の高い所では夜から雪に変わる所もありそうです。前線に近い西日本から東日本の太平洋側でも雨が時おり降る恐れがあり、外出の際には折り畳みの傘があれば安心です。

9時予想天気図

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低いものの、各地10月中旬並みのこの時期らしい気温となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道と東北北部を中心に、前線と寒気の影響により大気が不安定で時おり雨が降る所が多いでしょう。前線通過の際や日本海側では通過後も時おり雷を伴って強く降る所がある見込みで、落雷や突風、竜巻、降雹にも気を付けて下さい。夜になると北海道の山間部や標高の高い所では、降雪の恐れがありますので車の運行等には注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日よりやや低く東北は昨日と同じくらいで、10月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝方晴れ間がある所も次第に雲が多くなってくるでしょう。太平洋側では、沿岸部を中心に時おり雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じぐらいで10月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
概ね曇りの天気となる所が多いものの、太平洋側では沿岸部を中心に時おり雨が降る所がありそうです。九州では、夕方過ぎ頃より西から晴れ間が広がるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいのこの時期らしい気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、停滞前線の影響により雲が多く、一時雨が降る所があるでしょう。雷を伴う所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの10月中旬頃の気温となるでしょう。

(コウ)