【10/14 朝イチ!】九州・四国・近畿は秋晴れ、東日本は曇りや雨。

北海道は道東や道北で晴れ間が出ますが、気圧の谷の影響で次第に雲が広がり道央や道南ではところにより雨が降るでしょう。東北地方から東日本は、湿った空気の影響で雲が多く傘の出番となりそうです。伊豆諸島は雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。西日本は、九州・四国・近畿は晴れますが、山陰地方は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。沖縄・奄美も雨が降りやすく、宮古島や石垣島はところにより雷雨となる見込みです。

 

予想天気図(10月14日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

北日本では朝晩は冷え込むようになり、日中も肌寒いでしょう。東日本・西日本は、朝晩と日中との気温差が大きなっています。着るもので上手に調整してください。沖縄・奄美は夏日となるので、熱中症対策を忘れないように。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は道東や道北で晴れ間が出ますが、気圧の谷の影響で次第に雲が広がり道南や道央では昼前からところにより雨が降るでしょう。東北北部は晴れ間が出ますが、東北地方の日本海側は雲が広がって雨や雷雨となる見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。東北南部は湿った空気の影響で雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は、傘をお持ちください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北日本は、朝晩は冷え込むようになり日中も肌寒いので、着るもので上手に調節してください。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は気圧の谷や湿った空気の影響で、天気がぐずついて雨や曇りとなるでしょう。お出かけの際は傘をお持ちください。北陸は雲が多く雨が降りやすいでしょう。東海・甲信では朝は雨が降りやすいものの、次第に回復する見込みです。関東地方は曇りが広がって昼頃まで雨が降りやすく、伊豆諸島はところにより雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。東海から関東の沿岸や海上は、船舶やレジャーは高波に気を付けてください。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

北日本・東日本の雨雲の予想(10月14日9時)

10月14日12時の波と風の予想

日中は東海地方では過ごしやすいものの、関東・甲信と北陸地方は肌寒いので、上着やコートがあるとよさそうです。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は高気圧に覆われて、九州・四国、瀬戸内海側から近畿にかけて日中は秋晴れとなるでしょう。山陰や近畿北部は気圧の谷の影響で雲が多く、雨や雷雨となる見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。また、お出かけの際は傘をお持ちください。中国地方の瀬戸内海側では、空気が乾いているところがあります。火の元・火の取扱にご注意ください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(10月14日12時)

西日本は、日中の最高気温はきのうと同じくらいまで上がるものの、朝晩と日中との気温差が大きなっています。着るもので上手に調整してください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は湿った空気の影響で雲が多く雨が降りやすいでしょう。宮古島や石垣島では、ところにより雷を伴って激しく降る見込みです。落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。大東島地方は晴れ間が出ますが、にわか雨が降る見込みです。宮古島や石垣島の周辺海域や沿岸は波が高いので、船舶やレジャーは気を付けてください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美の雨雲の予想(10月14日12時)

日中は暑さが戻って夏日となるでしょう。蒸し暑いので、こまめな休憩、水分や塩分の補給、冷房の使用などの熱中症対策をしましょう。

(ビエント)