【10/4 朝イチ!】沖縄に台風接近、西日本を中心に前線北上。

台風25号は4日3時に宮古島の南東にあり、20㎞/hで北西に進んでいます。今後進路を北寄りに変えながら明日未明から朝方にかけて沖縄本島に最も近づく恐れがあり、南西諸島ではこれから暴風域に入る所が多くなるでしょう。猛烈な雨、暴風や高波・高潮、土砂災害や河川の増水や氾濫、低地の浸水に厳重な警戒が必要です。また、台風の北上に伴い秋雨前線が北上し西日本の南部から雨域が広がり、前線の周辺では雷を伴って強い雨が降る所がありそうです。北日本は概ね晴れるでしょう。

9時予想天気図

12時の降水予想

12時の風と波の予想

今日の日中の最高気温は、北日本の晴れ間が広がる地域は昨日とほぼ同じで、その他の雲の多い地域では昨日より低く10月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、高気圧に覆われ朝方霧が出る所が多いものの、日中は概ね晴れるでしょう。東北でも概ね晴れるものの、南部では午後から次第に雲が広がってくる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで、9月中旬から下旬頃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東海は、前線の北上に伴い、朝方より南部から次第に雨域が広がってくるでしょう。関東も雲が多く、午後は南西部を中心に雨が降る所がありそうです。北陸は、午前中晴れ間が多いものの、午後から曇りとなる所が多くなるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東や東海では昨日より低く10月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。北陸は昨日より高く、9月中旬頃の気温となりそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
前線の影響で九州中南部から四国・紀伊半島の南部では朝から雨で、その後の前線の北上に伴い雨域はさらに北及び東に広がるでしょう。一時的に雷を伴って強く降る所もありそうです。竜巻や突風、落雷にも注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より低く10月中旬の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄に台風25号が接近してくるため、さらに雨風が強まり大荒れの天気となってくる見込みです。最新の台風に関する気象情報や地元自治体の発表する避難情報等に気を付け、不要不急な外出は避けた方が良いでしょう海上は次第に猛烈なしけとなりますので、海岸には絶対に近づかないで下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日とよりやや高くなる所が多いでしょう。

(コウ)