【10/2 朝イチ!】東・西日本は秋晴れ

北日本は低気圧の影響で雨が降る所が多いでしょう。東日本と西日本は秋晴れです。南西諸島も晴れの天気ですが、急な雨に注意して下さい。
日中の気温は、北日本は20℃を下回る所もあり涼しく感じそうです。東日本と西日本は25℃を超える所が多いですが、空気は乾いていて蒸し暑さはないでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は昼頃まで雨が降る所が多いですが、午後は次第に止んで晴れてくるでしょう。帰りに傘を忘れないようお気を付け下さい。東北の日本海側は雨が降りやすいですが、太平洋側はおおむね晴れそうです。

きょう09時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道と東北の日本海側は20℃前後の所が多いでしょう。太平洋側は日差しもあり過ごしやすい陽気になりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は湿った空気の影響で雲が多く、一時雨が降るでしょう。関東甲信と東海は秋晴れです。10月に入ったとはいえ日差しはまだ強いので、紫外線に注意しましょう。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は25℃を超える所が多いですが、空気が乾いているのでカラッとした暑さです。朝晩は少し冷えるので、お出かけの際は携帯しやすい薄手の羽織るものがあると良いでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
福岡など九州の対馬海峡沿岸は初め雲が多いですが、昼頃から次第に晴れてくるでしょう。そのほかの各地は穏やかな晴れの一日となりそうです。洗濯物は厚手の物でも良く乾くでしょう。

きょうの天気(西日本)

最高気温は25℃前後の所が多い予想です。日中は日差しの下では暑さを感じますが、日陰に入ると心地よいくらいに感じそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島はおおむね晴れの天気です。宮古島、石垣島、南大東は時々晴れ間も出ますが、雲が多い見込みです。一時雨が降る時間帯もあるでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は30℃を下回る所が多いですが、湿度が高く少し蒸し暑く感じそうです。念のため、熱中症にお気を付け下さい。

(ふくさん)