【9/29 朝イチ!】台風が沖縄に接近、本州は前線活動活発化。

大型で非常に強い台風24号は、今朝3時頃宮古島の東約160㎞付近にあり15㎞/hで北進中、29日の夜頃沖縄付近に進む見込みです。そのため台風の進路付近の南西諸島では、猛烈な雨風が終日予想されますので暴風や高波・高潮、土砂災害や河川の増水や氾濫、低地の浸水に厳重な警戒が必要です。また、台風の北上に伴い秋雨前線が明瞭化し活発するため、台風から離れている九州及び東海から東北にかけても、前線の周辺や南東斜面の山沿いで時おり雷を伴って強い雨が降る所があるでしょう。沿岸部では、うねりを伴った高波にも注意して下さい。

9時予想天気図

15時の降水予想

12時の風と波の予想

今日の日中の最高気温は、昨日より低く10月中旬頃の気温となる所が多い見込みです。南西諸島では波風高く猛烈なしけとなるでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。東北では南部ほど雲が多く、夕方頃より南部から北部に雨域が広がってくる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では昨日より1~2℃高く9月中旬から下旬の気温となる所が多いでしょう。一方東北では日差しが少ない分、昨日より1~2℃低くなる所が多く10月中旬ぐらいの気温となりそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は台風24号から流れ込む湿った空気の影響により前線活動が活発化するため、午前中は曇りの所が多いものの、昼頃より東海から東へ雨域が広がってくるでしょう。前線付近や南東斜面の山沿いを中心に雷を伴って時おり激しい雨となる所がある見込みです。夕方頃から土砂災害や急な河川の増水や氾濫、低地の浸水に注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より低く10月中旬の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本も台風24号から流れ込む湿った空気の影響により前線活動が活発化し、前線付近や南九州、四国、紀伊半島の南東斜面の山沿いを中心に雷を伴って時おり激しい雨となる所があるでしょう。土砂災害や急な河川の増水や氾濫、低地の浸水に警戒が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、前線の北側では昨日より低く10月中旬の気温となる所が多いでしょう。前線の北上に伴い前線の南側にあたる地域では、30度近くに達し蒸し暑くなりそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島を台風24号がゆっくり北上するため、終日猛烈な雨風で大荒れの天気となる見込みです。不要不急な外出は控えるとともに、最新の気象情報や地元自治体の発表する避難情報等に気を付けて下さい。海上は大しけとなっていますので、海岸には絶対に近づかないでください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいとなる所が多いでしょう。

(コウ)