【9/26 朝イチ!】東北南部から九州の太平洋側と沖縄・奄美は曇りや雨。

北海道は日中は高気圧に覆われて秋晴れとなるところが多く、東北北部も晴れるでしょう。東北南部から東日本、西日本の太平洋側は広い範囲で雲が広がって雨が降りやすく、傘の出番となりそうです。九州南部や沖縄・奄美は局地的に雷を伴って激しい雨が降る見込みです。土砂災害、河川の増水、低地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風警戒・注意が必要です。沖縄・奄美の周辺海域は台風第24号の影響によるうねりを伴った高波と強風警戒・注意し、最新の台風情報をご利用ください。

 

予想天気図(9月26日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

9月26日12時の波と風の予想

北海道や東北北部は日中と朝晩の気温差が大きくなっています。着るもので上手に調整してください。日中は、関東・甲信はきのうと同じように肌寒いでしょう。東海地方と西日本は蒸し暑く夏日となるところが多いので熱中症対策を忘れないように。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は、道北は昼頃までところにより雨や雷雨となりますが、日中は高気圧に覆われて秋晴れとなるところが多いでしょう。東北北部も晴れますが、東北南部は曇りや雨となる見込みです。お出かけの際は傘をお持ちください。北海道の周辺海域と東北北部の太平洋側では濃い霧が発生しています。陸上や海上の交通機関は注意してください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道や東北北部では、明け方の冷え込みが一段と強まり、さらに朝晩と日中との気温差が大きくなっています。着るもので上手に調節してください。日中は、東北南部もきのうと同じように肌寒いので、上着があるとよさそうです。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は、各地で雲が広がって雨が降りやすいので傘をお持ちください。東海や関東では昼頃から次第に本降りとなるでしょう。前線に近い伊豆諸島や関東の沿岸では雷を伴う見込みです。急な強い雨、土砂災害や低地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。茨城県や千葉県の周辺海域では、船舶やレジャーはうねりを伴った高波や強風に注意してください。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東日本の雨雲の予想(9月26日12時)

日中の気温は、関東・甲信ではきのうと同じように肌寒いでしょう。上着やコートがあるとよさそうです。東海と北陸東部では暑さが戻って蒸し暑いので、こまめな水分や塩分の補給、冷房の使用などの熱中症対策を忘れないように。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
九州南部から四国・近畿の太平洋側では、雲が広がって雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は傘をお持ちください。九州南部や近畿南部は、局地的に雷を伴って激しい雨が降る見込みです。土砂災害や低地の浸水、落雷や突風に注意が必要です。九州北部は高気圧に覆われて晴れ間が広がるでしょう。九州や四国の海上や沿岸は、船舶やレジャーはうねりを伴った高波に注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(9月26日12時)

日中はきのうと同じように夏日となるところが多いでしょう。蒸し暑さが続くので冷房の利用、こまめな水分や塩分の補給、休憩などの熱中症対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、台風に伴う湿った空気の影響で雨が降りやすく、沖縄本島や南大東島では局地的に雷を伴って激しく降るでしょう。土砂災害、低地の浸水、落雷や突風に注意が必要です。沖縄・奄美の周辺海域はしけが続き、石垣島や宮古島の周辺海域では北東の風が強まる見込みです。船舶はうねりを伴った高波や強風警戒・注意してください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は蒸し暑く、熱帯夜も続きます。こまめな休憩、水分や塩分の補給、冷房の使用などの熱中症対策を忘れないように。

(ビエント)