【9/25 朝イチ!】西はムシムシ、東は湿気寒

西日本は初め雨が残る地域がありますが、昼頃までに止むでしょう。沖縄・奄美と東日本、東北は前線の影響で雨が降りやすい天気です。北海道は秋晴れとなるでしょう。
日中の気温は、西日本は25℃を超える所が多く蒸し暑くなりそうです。東日本と東北は朝からあまり上がらず肌寒い一日です。北海道は日差しの下では心地よいくらいの陽気になるでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は昼前まで霧が出る地域がありますが、日中は晴れて日差しが暖かいでしょう。一方、東北は前線の影響で山形県や宮城県、福島県など南ほど雨が降る時間が長くなりそうです。

きょうの天気

日中の気温は、北海道は22℃前後の所が多く、日差しもあり爽やかな陽気です。一方、東北は曇りや雨で日差しが無く、肌寒く感じそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海・北陸・関東甲信・伊豆諸島は日中を中心に雨が降りやすく、傘が手放せそうもありません。伊豆諸島は雷を伴った激しい雨や落雷、竜巻などの突風に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は22℃前後の所が多いでしょう。きょうは日差しが無く北寄りの風がやや強く吹きます。また、空気が湿っていて湿気寒く感じそうです。長袖のシャツか上に羽織るものがあると良さそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州は次第に晴れる所が多いでしょう。中国、四国、近畿は初め雨が残りますが、昼頃までには止む見込みです。帰りに傘を忘れないようお気を付け下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

最高気温は、九州は27℃前後まで上がるでしょう。中国、四国、近畿は25℃前後の予想です。これまでの雨で湿気が残り、日中は少し蒸し暑く感じそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
前線や湿った空気の影響で雨が降るでしょう。一時発達した雨雲が掛かる所もある見込みです。急な激しい雨や落雷、突風に注意して下さい。沿岸海上は風が強く、また、台風の影響でうねりを伴ったしけの状態が続きます。強風と高波にも注意して下さい。

きょうの天気

きょう12時の風と波の予想

最高気温は30℃前後まで上がる所が多く、湿度が高い状態が続きます。熱中症対策を心がけて下さい。

(ふくさん)