【9/24 朝イチ!】秋雨前線の活動が活発化

今日は、日本の南海上に停滞する秋雨前線の活動が次第に活発となるでしょう。また、北日本には低気圧や気圧の谷が近づく見込みです。全国的に天気は下り坂に向かい、九州から北海道にかけては昼頃から夜にかけて雨となる所が多くなりそうです。帰宅が遅くなる方は傘の準備をお忘れなく。前線に近い奄美・沖縄、伊豆諸島では、大気の状態が不安定となるため急な激しい雨や落雷・突風などの天気の急変にご注意ください。

9/24(月)09時の予想天気図

日中の気温は、全国的に平年より高めで、東海から西では最高気温が30℃まで上がる所もあり、湿度が高く蒸し暑いでしょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 北日本(東北・北海道)

北海道でははじめ薄雲が広がる程度で晴れ間がありますが、午後は次第に雲が厚くなり日本海側と北部を中心に夕方から夜にかけてにわか雨や雷雨があるでしょう。大気の状態が不安定となりますので、落雷や突風などの天気の急変にご注意ください。道東の太平洋側では低い雲に覆われ、小雨や霧雨が降りやすいでしょう。濃い霧のため見通しが悪くなるおそれもありますので車の運転などはお気を付け下さい。東北もはじめ晴れますが、昼頃から曇りとなり、夕方から夜は日本海側と南部を中心に雨となりそうです。

各地の天気と気温

日中の気温は、平年を1℃~4℃ほど上回り、北海道では20℃以上の所が多く暖かく過ごしやすいでしょう。東北では25℃以上まで上がり汗ばむ陽気となりそうです。

 

東日本(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも雲が多く、午後は関東甲信と北陸の内陸部や山沿いで雨が降り始め、夕方から夜にかけては海岸平野部でも雨となる所がありそうです。お出かけの際は、急な雨に備えて雨具があると安心です。伊豆諸島では、短時間強雨や落雷・突風などの天気の急変にご注意ください。

降水分布予想18時

日中は、各地とも25℃以上まで気温が上がり蒸し暑いでしょう。東海地方では最高気温が30℃の真夏日となる所もありそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

西日本も天気は下り坂で、九州では早い所で昼前から雨が降り出すでしょう。午後から夜にかけては四国・中国と近畿でも雨となる所がありそうです。

降水分布予想18時

日中の最高気温は平年並みかやや高く、九州南部や四国では30℃まで上がる所もあって、暑さが厳しい見込みです。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)

各地とも変わりやすい天気で、はじめ晴れ間もありますが昼頃から夜にかけてにわか雨や雷雨があるでしょう。急な強い雨や落雷・突風などにご注意ください。なお、海上は台風第24号の影響で、うねりを伴い次第に波が高くなる見込みです。海のレジャーや船舶は高波に注意して下さい。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、30℃位の見込みです。

(むらさめ)