【9/23 朝イチ!】東北から西日本は、秋の晴れ間広がる

東北から西日本にかけて高気圧に覆われ、秋の晴れ間や秋雲が広がるでしょう。北海道は朝方頃まで雨が残る所がある見込みです。南西諸島は晴れ間もあるものの、前線や湿った空気の影響により大気が不安定で、にわか雨や雷雨となる所があるでしょう。

9時予想天気図

今日の日中の最高気温は、昨日と同じぐらいか高い所が多いでしょう。東海・甲信から西では30℃以上の真夏日となる所がありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、気圧の谷の影響で朝方頃まで雨が降り雷を伴う所もありますが、午後から晴れ間が出てくる所があるでしょう。東北は高気圧に覆われ、朝晩は霧や雲がでる所があるものの日中は秋晴れとなる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より3~5℃高く9月上旬~下旬頃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
高気圧に覆われ秋晴れの天気となる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じかやや高い所が多く、東海や甲信では30度に達する所もあるでしょう。熱中症には注意して下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
前線は奄美付近まで南下し、西日本は広く高気圧に覆われ秋晴れの天気となる所が多いものの、上空の気圧の谷の影響で西の方ほど秋雲が広がるでしょう。雨の心配はなさそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じかやや高い所が多く、30度以上の真夏日となる所もありそうです。熱中症には注意して下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、前線や湿った空気の影響により大気が不安定で、晴れていても時おりにわか雨や雷雨となる所があるでしょう。急な強い雨、突風、落雷に注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じ所が多く、30度以上の蒸し暑い日となるでしょう。熱中症にも注意してください。

(コウ)