【9/18 朝イチ!】晴れ間が広がるも、関東では折りたたみ傘を

日本は高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、気圧の谷と湿った空気の影響により大気が不安定で雲が出やすく、関東では午後を中心ににわか雨や雷雨となる所があるでしょう。

9時予想天気図

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいの所が多いでしょう。東日本以西では、30℃以上の真夏日となる所もありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は、日中概ね晴れの天気となり、北海道は北西の風がやや強く吹く所があるでしょう。北海道の日本海側では、寒気の影響で夜頃から雲が多くなり、にわか雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日よりやや低いものの、9月上旬から中旬頃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東は大気が不安定で、晴れ間があるものの雲が多く午後からにわか雨や雷雨となる所がある見込みです。急な天候の変化による短時間の強い雨や突風、落雷、降雹に気を付けて下さい。東海や北陸では概ね晴れるものの雲が多く、午後から山沿いや内陸部を中心にわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日よりやや低くなるものの、8月下旬から9月上旬頃の気温となる所が多いでしょう。30℃以上の真夏日となる所もありそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本も大気が不安定で、概ね晴れる所が多いものの雲が多い天気となるでしょう。午後から山沿いや内陸部を中心ににわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで30℃以上の真夏日となる所もあるでしょう。

沖縄・奄(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、太平洋高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。湿った空気の影響でにわか雨が降る所もありそうです。沿岸付近では台風の影響により、うねりを伴った高波に注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの気温で30度以上の真夏日となるでしょう、十分な熱中症対策に心がけてください。

(コウ)