【9/14 朝イチ!】秋雨前線停滞

秋雨前線の影響で、西日本から東日本は広い範囲で雨が降るでしょう。一時雷を伴い激しく降る所もある見込みです。北日本は高気圧に覆われ、日中は晴れる所が多いでしょう。沖縄・奄美も晴れますが、沿岸海上はうねりを伴った高波に注意して下さい。
日中の気温は、沖縄・奄美と九州は30℃前後で蒸し暑い見込みです。そのほかの地方は25℃前後の所が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、日中は晴れの天気となるでしょう。東北は朝まで雨が降る所がありますが、日中は晴れ間が出る見込みです。

きょうの天気

最高気温は25℃前後の所が多い予想です。朝は涼しく上に羽織るものが欲しいくらいですが、日中は薄手の長袖シャツでちょうど良いくらいになりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海、北陸、関東甲信と伊豆諸島は断続的に雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。落雷や竜巻などの突風に注意が必要です。小笠原諸島は晴れの天気です。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は25℃を下回る所が多いでしょう。半袖では少し肌寒く感じそうです。長袖のシャツか薄手の上に羽織るものがあると良さそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地とも雨が降ったり止んだりの天気です。一時発達した雨雲が掛かり、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。傘が手放せない一日になりそうです。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

最高気温は、九州は30℃前後、四国、中国、近畿は27℃前後の所が多い見込みです。湿度が高く蒸し暑く感じそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は高気圧に覆われて晴れの天気です。一方、南海上を進む台風第22号の影響で風がやや強く、沿岸海上は次第にしける見込みです。うねりを伴った高波に注意して下さい。

きょうの天気

きょう12時の風と波の予想

最高気温は31℃前後の所が多いでしょう。きのうと同じくらいで、日中は強い日差しが降り注ぎます。

(ふくさん)