【9/13朝イチ!】西日本~東海では不安定な天気、大雨に警戒。

秋雨前線が九州~伊豆諸島付近に停滞し引き続き活動が活発でしょう。西日本と東海では太平洋側を中心に雨や雷雨となり、局地的に激しい雨が降るでしょう。土砂災害や低地の浸水に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。沖縄・奄美では高気圧におおわれて夏空が広がるでしょう。日中の最高気温は、西日本や東海ではきのうより上がり、九州や沖縄・奄美では30℃まで上がり残暑が厳しいでしょう。北海道や東北太平洋側は今頃、関東では9月下旬頃の気温でしょう。

09時の予想天気図
09時の雨雲の様子

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、高気圧におおわれて晴れますが、次第に気圧の谷の影響を受けくもりで南部を中心に雨や雷雨のところがあるでしょう。急な強い雨や落雷にご注意ください。東北では、気圧の谷や湿った空気の影響でおおむねくもり、北部では晴れ間もあるでしょう。

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道ではきのうより1℃上がり今頃で朝晩の気温差が大きく上着などで調節して下さい。東北ではきのうより1℃~3℃上がり、秋田は27℃の予想で少しむし暑いでしょう。

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信・東海・北陸は気圧の谷や湿った空気の影響でくもりとなり、朝晩を中心に雨が降るでしょう。三重県と伊豆諸島南部や小笠原では、雷を伴い激しく降るところがあるでしょう。土砂災害、急な強い雨や落雷にご注意ください。

19時の雨雲の様子
きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、東海や北陸はきのうより上がり名古屋は29℃で少し蒸しますが、関東では9月下旬頃の25℃くらいの予想です。

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
前線や湿った空気の影響で、各地とも断続的に雨や雷雨となるでしょう。特に、九州・四国と近畿の太平洋側では、雷を伴い激しく降る所があるでしょう。土砂災害や低地の浸水、河川の増水に警戒し、竜巻などの激しい突風や落雷にも注意してください。

09時の雨雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、九州はきのうと同じくらいの30℃前後、近畿と中国はきのうより上がり28℃前後でしょう。九州ではむし暑く、こまめな水分補給をお忘れなく。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄と奄美では、高気圧におおわれて夏空が広がるでしょう。先島諸島ではにわか雨があるでしょう。

沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じように30℃を超える真夏日でむし暑いでしょう。

(リュウ)