【9/12 朝イチ!】西・東日本は曇りや雨、北日本は青空。

北日本は高気圧に覆われて、広い範囲で青空が広がるでしょう。西・東日本は、秋雨前線や高気圧に伴う北東気流の影響で、曇りで雨が降りやすいでしょう。九州南部・四国から近畿・東海にかけての太平洋側は、局地的に雷を伴って激しい雨が降る見込みです。大雨に伴う土砂災害・河川の増水や氾濫、低地の浸水、落雷や突風に警戒・注意が必要です。奄美は湿った空気の影響で雨や雷雨となるでしょう。

 

予想天気図(9月12日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

最高気温は、東北地方から西日本にかけて夏日のところが多く蒸し暑いでしょう。熱中症対策を忘れないように。北日本では明け方は冷え込むようになり、朝晩と日中との気温差が大きくなっています。着るもので上手に調節してください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は高気圧に覆われて、広い範囲で青空が広がるでしょう。明け方は冷え込むようになり、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので上手に調節してください。日中の気温は北海道の道東やオホーツク海側は肌寒いですが、道南や道央は過ごしやすいでしょう。東北地方は夏日となるところが多いので、こまめな水分や塩分の補給などの熱中症対策をしましょう。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は雲が多く、天気がすっきりしないので、お出かけの際は傘をお持ちください。北陸では朝晩は雨が降りやすいでしょう。新潟県では日中は晴れ間が出ますが、夜は雲が広がる見込みです。東海・甲信では午後は雨が降りやすくなり、三重県では日中はところにより雷を伴って激しい雨が降るでしょう。土砂災害、河川の増水や氾濫、低地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意・警戒が必要です。関東でも夜は雨が降りやすくなる見込みです。伊豆諸島は一日を通して雨が降りやすくところにより雷を伴うでしょう。関東・東海の周辺海域や沿岸はうねりを伴って波が高く、レジャーや船舶は注意してください。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

9月12日12時の波と風の予想

最高気温は夏日となるところが多く蒸し暑いでしょう。こまめな水分や塩分の補給、冷房の使用などの熱中症対策をしてください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は秋雨前線の影響で雲が広がって雨が降りやすいでしょう。九州南部、四国、近畿南部では、局地的に雷を伴って激しい雨が降る見込みです。土砂災害、河川の増水や氾濫、低地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意・警戒が必要です。お出かけの際は、傘をお持ちください。四国・近畿南部の周辺海域や沿岸はうねりを伴って波が高く、レジャーや船舶は注意してください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(9月12日12時)

日中は夏日となるところが多く、蒸し暑さが続くでしょう。冷房の利用、こまめな水分や塩分の補給、休憩などの熱中症対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は、湿った空気の影響で雲が多く雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。沖縄は高気圧に覆われて晴れますが、にわか雨が降るでしょう。日ざしが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしてください。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美は、熱帯夜と蒸し暑さが続きます。こまめな休憩、水分や塩分の補給、冷房の使用などの熱中症対策を忘れないように。

(ビエント)