【9/11 朝イチ!】雲が多いものの北日本を中心に秋晴れ

秋の移動性高気圧が北日本を中心に張り出すとともに、秋雨前線は南下し関東の東海上から伊豆諸島付近を通って奄美付近に延びています。そのため北日本を中心に秋空が広がり、関東から以西では秋雨前線の影響で雲が多いながらも、晴れ間が次第に広がるでしょう。南西諸島は、熱帯低気圧や前線の影響で大気が不安定で、にわか雨や雷雨となる所がある見込みです。

9時予想天気図

15時の降水予想

今日の日中の最高気温は、昨日より高くなるものの、30度に届かない所が多いでしょう。北日本では25度以下の所が多く、さわやかな秋晴れとなりそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は西から張り出す秋の移動性高気圧に覆われ、朝方霧がでる所もありますが、北海道を中心に日中はさわやかな秋晴れとなる所が多いでしょう。東北南部は、前線の影響が残り雲が多そうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高くなるものの、9月中旬から下旬頃の気温となるでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東は朝方まで雨が残る所があるでしょう。天気は回復傾向であるものの、関東特有の北東風の影響で沿岸部を中心に曇りの天気となりそうです。東海や北陸は雲が多いものの、晴れ間のでる所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東は昨日より低く、25度前後の所が多いでしょう。その他の地域は昨日より高くなるものの、30℃以上の真夏日となる所は少なく、北陸では25度前後となりそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
奄美付近まで南下していた秋雨前線は、午後からゆっくりと北上し12日には南九州に停滞する見込みです。そのため、九州南部では午前中晴れ間が出るものの、次第に雲が多くなり午後から雨が降る所があるでしょう。その他の地域は、概ね曇りの天気で、晴れ間が広がる所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高いものの、30度以上の真夏日となる所は少ないでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
秋雨前線や熱帯低気圧の影響により大気が不安定で、にわか雨や雷雨となる所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より2から3℃程高く、30℃以上の真夏日となる所が多いでしょう。湿度もかなり高く、蒸し暑い日となりそうです。

(コウ)