【9/9 朝イチ!】西日本と東日本は引き続く大雨に警戒。

秋雨前線が東日本~西日本付近に停滞し活動が活発で雨や雷雨となり、局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。土砂災害、低地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒が必要です。落雷や竜巻などの突風にも注意してください。北海道ではくもりで太平洋側を中心に昼過ぎから雨が降るでしょう。地震で大きな揺れがあった地方では土砂災害に注意が必要です。日中の最高気温は、西日本ではきのうより上がり9月中旬頃、北日本は下がり9月下旬頃でしょう。関東や東海では真夏日で残暑が厳しいでしょう。こまめに水分補給するなど熱中症に注意してください。

09時の予想天気図
09時の雨雲の様子

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は気圧の谷の影響で、くもりで太平洋側を中心に昼過ぎからは雨が降るでしょう。胆振地方など地震で大きな揺れがあった地方では土砂災害に注意が必要です。東北では、前線や湿った空気の影響で雨やくもりでしょう。

17時の雨雲の様子
きょうの北日本の天気と気温

 

日中の最高気温は、北海道ではきのうより下がり9月下旬頃の気温でしょう。東北ではきのうより下がり秋田は20℃ですが、福島は30℃の予想でむし暑いでしょう。

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
本州付近に前線が停滞し東海・北陸・関東北部や甲信では、くもりや雨となり雷を伴い激しく降るでしょう。北陸では土砂災害に警戒が必要です。各地ともに竜巻などの激しい突風や落雷、急な強い雨にご注意ください。関東南部では高気圧圏内でおおむね晴れるでしょう。

10時の雨雲の様子
きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、北陸はきのうより上が金沢は27℃、関東や東海はきのうと同じように各地で30℃以上の真夏日でしょう。残暑が厳しく、暑さを避けこまめに水分を補給するなど熱中症に注意してください。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
前線や湿った空気の影響で、各地ともに雨となり雷を伴い激しく降るでしょう。特に、九州南部や四国を中心に昼頃にかけて局地的に非常に激しく降るでしょう。土砂災害に厳重に警戒し、低地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒して下さい。竜巻などの激しい突風や落雷、急な強い雨にも注意が必要です。

09時の雨雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより2℃くらい上がりますが30℃には届かないでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島や奄美では湿った空気の影響で、くもりで昼前から雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。宮古島や大東島では晴れ間が広がるでしょう。

沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより1℃くらい下がりますが30℃くらいで、湿度が高くむし暑いでしょう。

(リュウ)