【9/8 朝イチ!】東北から東・西日本は大雨警戒、北海道は天気回復。

北海道では午前中まで雨や雷雨のところがありますが、天気は回復し晴れ間が広がるでしょう。秋雨前線と湿った空気の影響で東北から東日本・西日本にかけて不安定となり、傘の出番となるでしょう。各地で雨が降りやすく、局地的に雷を伴って激しい雨が降る見込みです。大雨に伴う土砂災害・河川の増水や氾濫、低地の浸水、落雷や突風に警戒・注意が必要です。お出かけの際は、最新の気象情報をご利用ください。関東南部は晴れ間が出る見込みです。沖縄本島や奄美は湿った空気の影響で雨や雷雨となるでしょう。

 

予想天気図(9月8日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

最高気温は、北海道南部から西日本にかけて夏日のところが多く、関東南部や東海は真夏日となり厳しい残暑が続くでしょう。熱中症対策を忘れないように。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では午前中まで雨や雷雨のところがありますが、天気は回復し晴れ間が広がるでしょう。今回の地震で揺れの強かった地域では雨の降り方に注意し、最新の気象情報をご利用ください。東北地方は秋雨前線の影響で不安定となるでしょう。雲が広がって雨や雷雨となり、ところにより雷を伴って激しく降る見込みです。北日本は、土砂災害、河川の増水や氾濫、低地の浸水、落雷や突風警戒・注意してください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

東北地方と東日本の雨雲の予想(9月8日12時)

日中の気温は、北海道の道南や道央は夏日の25℃前後まで上がるところが多いでしょう。東北地方は夏日となるところが多いので、こまめな水分や塩分の補給などの熱中症対策をしましょう。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸、東海・甲信、関東北部、伊豆諸島は、秋雨前線の影響で不安定となり雨が降りやすく、局地的に雷を伴って激しい雨が降るでしょう。大雨に伴う土砂災害、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風警戒・注意してください。土砂災害警戒情報が発表されているところでは地元自治体が発表する情報に注意が必要です。関東南部では日中は晴れ間が出るので、帽子や日傘などの紫外線対策をしてください。神奈川県では朝晩は雨が降りやすいでしょう。北陸の周辺海域や沿岸は波が高いので、レジャーや船舶は注意してください。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

最高気温は関東南部・東海・山梨県では真夏日となって厳しい残暑が続くでしょう。北陸もきのうと同じように蒸し暑いので、こまめな水分や塩分の補給、冷房の使用などの熱中症対策をしてください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は秋雨前線の影響で雲が広がって雨が降りやすく、局地的に雷を伴って激しい雨が降るでしょう。大雨に伴う土砂災害、河川の増水や氾濫、低地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風警戒・注意が必要です。土砂災害警戒情報が発表されているところでは、地元自治体の発表する情報に注意してください。また、九州・四国は湿った空気が入るので雨の降り方に気を付けてください。お出かけの際は、最新の気象情報をご利用ください。山陰や近畿の周辺海域や沿岸では波が高いので、レジャーや船舶は注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

西日本と東日本の雨雲の予想(9月8日9時)

きょうの九州地方の天気と気温

九州の雨雲の予想(9月8日12時)

 

日中は夏日となるところが多く、厳しい残暑は一段落するでしょう。蒸し暑さが続くので、冷房の利用、こまめな水分や塩分の補給、休憩などの熱中症対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島や奄美は、湿った空気の影響で雲が多く雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。その他の地方は、にわか雨や雷雨となりますが、高気圧に覆われて晴れるしょう。沖縄本島の周辺海域や沿岸は波が高いので、船舶やレジャーは注意してください。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

熱帯夜と蒸し暑さが続きます。こまめな休憩、水分や塩分の補給、冷房の使用などの熱中症対策を忘れないように。

(ビエント)