【9/1朝イチ!】西日本と東日本は大雨に厳重に警戒。

大雨をもたらしている前線は、九州北部~関東付近をゆっくり南下します。東日本・西日本では雨や雷雨となり局地的に非常に激しく降るでしょう。土砂災害、低地の浸水、河川の増水に厳重に警戒し、急な強い雨、落雷や突風にご注意ください。沖縄・奄美は夏の青空が広がるでしょう。

日中の最高気温は、関東・東海・西日本の太平洋側と沖縄・奄美では30℃を超え蒸し暑いでしょう。北日本や本州の日本海側は今頃から9月中旬頃の気温となりそうです。

09時の予想天気図
09時の雨雲の様子

04時の気象衛星(ひまわり)画像

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、くもりで昼過ぎからは晴れ間も広がるでしょう。東北地方では、前線が南下しくもりで雨の降るところもありますが、北部では次第に天気回復し夕方からは晴れるでしょう。南部では朝までは雷を伴った激しい雨となるでしょう。土砂災害や河川の増水に警戒、落雷・突風に注意してください。

きょうの北日本の天気と気温

 

日中の最高気温は、北海道ではきのうほぼ同じくらいのところが多く9月中旬頃の気温でしょう。東北ではきのうより1℃~2℃上がりますが今頃の気温でしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
前線が停滞しくもりや雨となり局地的に雷を伴い激しく降るでしょう。特に、北陸や甲信では朝までは局地的に非常に激しく降るでしょう。土砂災害や低地の浸水や河川の増水・氾濫に厳重に警戒して下さい。各地とも急な強い雨、落雷や突風にご注意ください。

08時の雨雲の様子
きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、関東や東海ではきのうより4℃~5℃下がり猛暑日のところありませんが、各地で30℃以上の真夏日でしょう。暑さを避けこまめに水分補給するなど熱中症対策をとってください。北陸では今頃の気温となりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州~近畿では前線や湿った空気の影響で雨や雷雨となり、特に九州北部と中国では昼前までは非常に激しく降るでしょう。土砂災害や低地の浸水、河川の増水・氾濫に厳重に警戒して下さい各地とも急な強い雨、落雷や突風にご注意ください。

09時の雨雲の様子
きょうの近畿・中国・九州の天気と気温

 

日中の最高気温は、九州北部・中国と近畿の日本海側ではきのうより5℃前後下がり、30℃前後でしょう。九州南部・四国・近畿の太平洋側ではきのうと同じように30℃を超える真夏日で蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症にご注意ください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧におおわれて夏の青空が広がるでしょう。ところによりにわか雨があるでしょう。日差しが非常に強く、お出かけには日傘や帽子をお持ちください。

沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じくらいの32℃前後で、湿度が高くむし暑いでしょう。体調管理にはご注意ください。

(リュウ)