【8/28朝イチ!】東北南部・北陸は大雨、東・西日本は厳しい残暑。

前線を伴った低気圧が東北南部付近を通過します。東北南部・北陸を中心に雨や雷雨となり局地的に激しく降るでしょう。土砂災害、低地の浸水、河川の増水に警戒・注意が必要です。関東・東海では雲が広がりやすく雨や雷雨となる不安定な天気でしょう。西日本では晴れますが、午後は雨や雷雨のところがあるでしょう。各地とも急な強い雨、落雷や突風にご注意ください。

日中の最高気温は、北日本は9月下旬頃の肌寒さです。東日本・西日本と沖縄では猛暑日のところは少なくなりますが、まだまだ残暑が厳しいでしょう。暑さを避けこまめに水分補給するなど熱中症対策をとってください。

09時の予想天気図
04時の気象衛星(ひまわり)画像

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は、オホーツク海側では晴れ間も広がりますがおおむねくもりで、雨の降るところがあるでしょう。東北地方では、前線の影響でくもりや雨で、南部では断続的に雷を伴った激しい雨が降るでしょう。土砂災害や低地の浸水・河川の増水に警戒・注意し、急な強い雨、落雷や突風にも注意してください。

18時の雨雲の様子

きょうの北海道の天気と気温

日中の最高気温は、北海道ではきのうより下がるところが多くオホーツク海側や太平洋側では肌寒く上着も必要です。東北は日本海側ではきのうより上がりますが、太平洋側ではきのうより下がり仙台は9月下旬頃の23℃の予想です。気温の変動が大きく体調管理にはご注意ください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸では前線が停滞し雨となり雷を伴い激しく降るでしょう。土砂災害や低地の浸水・河川の増水に警戒・注意してください。東海・関東甲信は太平洋側では晴れ間もありますが、雲が広がりやすく午後は雨や雷雨となるでしょう。各地とも急な強い雨、落雷や突風にご注意ください。

09時の雨雲の様子
きょうの関東と東海の天気と気温

 

日中の最高気温は、猛暑日のところ少なくなりますが、関東や東海は各地で30℃以上の真夏日でしょう。暑さを避けこまめに水分補給するなど熱中症対策をとってください。北陸では、9月上旬頃の気温で金沢は28℃の予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州・四国では高気圧におおわれて晴れますが、午後は湿った空気の影響で雨や雷雨となるところもあるでしょう。中国や近畿では晴れ間もありますが雲が広がりやすく、雨や雷雨となり近畿の南部では局地的に激しく降るでしょう。各地とも急な強い雨、落雷や突風にご注意ください。九州や四国では、紫外線が非常に強くなっています。お出かけには帽子や日傘をお持ちください。

15時の雨雲の様子
きょうの近畿と中国の天気と気温

きょう12時の紫外線の予測分布図(出典 気象庁)

日中の最高気温は、近畿や中国ではきようより下がるところもありますが、各地で30℃を超え九州では35℃近くまで上がり残暑が厳しいでしょう。暑さを避けこまめに水分補給するなど熱中症に十分にご注意ください。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷や湿った空気の影響で、くもりや雨で雷雨となるでしょう。先島諸島では激しく降るところもあるでしょう。急な強い雨、落雷や突風にご注意ください。

沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより1℃くらい下がり30℃前後ですが、湿度が高くむし暑いでしょう。

(リュウ)