【8/25朝イチ!】不安定な天気、東北以南は残暑厳しい。

台風19号から変わった低気圧が前線を伴い北海道を通過します。北海道は今夜にかけて雨や雷雨となり局地的に激しい雨が降るでしょう。土砂災害、低地の浸水、河川の増水に警戒・注意が必要です。東北~九州・沖縄は太平洋側では晴れ間が広がりますが、くもりで雨や雷雨となるでしょう。急な強い雨、落雷や突風にご注意ください。日中の最高気温は、東北以南では残暑が厳しく35℃超える猛暑日のところもあるでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症対策をとってください。

09時の予想天気図
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は台風19号から変わった低気圧が接近・通過し、今夜にかけ雨や雷雨となり局地的に激しい雨が降るでしょう。土砂災害、低地の浸水、河川の増水に警戒・注意が必要です。東北地方では、日本海側はくもりで雨の降るところがありますが、太平洋側では晴れやくもりでしょう。急な強い雨、落雷や突風にご注意ください。

09時の雨雲の様子 

きょうの北日本の天気と気温     

日中の最高気温は、北海道ではきのうより1℃~4℃下がるでしょう。東北は太平洋側ではきのうより上がり、福島は36℃の予想で残暑が厳しいでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症にご注意ください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海では、おおむねくもりで昼前まで雨や雨雷でしょう。関東甲信は晴れやくもりで、甲信では雨や雷雨となるでしょう。北陸ではくもり時々雨で昼過ぎから雷を伴い激しく降るでしょう。土砂災害や急な強い雨、落雷や突風にご注意ください。関東沿岸と伊豆諸島では強風や高波に注意して下さい。

12時の雨雲の様子
きょうの関東と東海の天気と気温

 

日中の最高気温は、関東や東海はきのうより上がり各地で30℃以上の真夏日で、35℃を超えて猛暑日のところもあるでしょう。残暑が厳しく、暑さを避けこまめに水分補給するなど十分な熱中症対策をとってください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
湿った空気の影響でおおむねくもりで雨や雷雨となるでしょう。九州北部・中国と四国は昼前までは断続的に雷雨で局地的に激しく降るでしょう。土砂災害、低地の浸水、河川の増水に警戒・注意が必要です。各地ともうねりを伴う高波、落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。

09時の雨雲の様子 
きょうの近畿と中国の天気と気温

日中の最高気温は、各地で30℃を超え35℃近くまで上がり厳しい残暑でしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症に十分にご注意ください。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
熱帯低気圧や湿った空気の影響でくもりや雨で雷雨となるでしょう。沖縄本島や奄美ではうねりを伴う高波や落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。先島諸島や大東島では晴れ間もあるでしょう。

09時の雨雲の様子

沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きょうも30℃を超え湿度も高くむし暑いでしょう。

(リュウ)