【8/24 朝イチ!】台風は日本海へ。北日本は大雨の備えを

きょうは、2つの台風が日本海を北東に進みます。北海道と東北北部は台風から変わる見込みの低気圧が近づく影響で、大雨となるおそれがあります。最新の情報に注意して下さい。西日本から東日本は南西から湿った空気が流れ込む影響で雨が降りやすいでしょう。沿岸海上はうねりを伴った高波に警戒が必要です。きょうも日本海側では最高気温が35℃を超える所が多く、厳しい暑さです。太平洋側は蒸し暑い一日になるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道と東北北部は台風から変わる低気圧や前線の影響で次第に雨が降り、夜は雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。あすにかけて大雨となる見込みです。最新の気象情報にご注意下さい。

きょう15時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道の日本海側は蒸し暑い一日です。オホーツク海側と太平洋側は20℃前後で涼しく感じられるでしょう。東北は30℃以上の所が多く、残暑が続きます。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
午前中を中心に雨が降るでしょう。一時傘が役に立たないくらいの激しい雨が降る所もある見込みです。東海や甲信、関東南部ではこれまでの大雨で地盤が緩んでいる所があります。引き続き土砂災害に警戒して下さい。低い土地の浸水や河川の増水、落雷や竜巻などの突風に注意して下さい。

きょう09時の雨雲の予想(東日本)

最高気温は、北陸は35℃を超える所が多く厳しい暑さです。東海と関東甲信も30℃以上の所がほとんどで、大変蒸し暑い一日になるでしょう。水分をこまめに補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
台風は次第に離れますが、雨が降りやすい天気が続きます。太平洋側の地方と九州の東シナ海側は雨が降る所が多いでしょう。近畿や四国、中国地方ではこれまでの大雨で地盤が緩んでいる所があります。引き続き土砂災害や河川の増水・氾濫、低い土地の浸水に警戒して下さい。

きょうの天気

最高気温は30℃を超える所が多く、太平洋側と東シナ海側の地方は大変蒸し暑い一日になりそうです。日本海側は35℃を超える所があるでしょう。こまめな休憩と水分補給を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美から沖縄は湿った空気の影響で雲が多く、雨が降ったり止んだりの一日になりそうです。一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。

きょうの天気

最高気温は31℃前後の所が多い予想です。湿度が高く、蒸し暑いでしょう。体調を崩さないようお気を付け下さい。

(ふくさん)