【8/21朝イチ!】台風19号は九州南部・奄美に接近、暴風や高波に厳重警戒。

台風第19号は非常に強い勢力で、今夜には九州南部・奄美地方にかなり接近します。また、北日本には前線を伴った低気圧が接近します。全国的にくもりや雨で雷を伴い激しく降るところがあるでしょう。特に、九州南部・奄美地方では大荒れとなり、暴風や高波に厳重に警戒し大雨に警戒が必要です。避難情報や気象情報をこまめにチェックし、早めの避難を心掛けて下さい。日中の最高気温は、全国的に厳しい残暑で東北以西では30℃以上の真夏日となるでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症対策をとってください。

09時の予想天気図
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
前線を伴った低気圧の接近で、北海道はおおむねくもりで早いところでは夕方から雨や雷雨となるでしょう。東北地方では、くもり時々晴れで午後は雨や雷雨のところがあるでしょう。各地とも落雷や突風、急な強い雨に十分ご注意ください。お出かけには傘をお持ちください。

きょうの北日本の天気と気温   

日中の最高気温は、北海道できのうとほぼ同じくらいで、真夏の暑さでしょう。東北はきのうより上がり30℃以上の真夏日でしょう。残暑が厳しくこまめな水分補給や休憩するなど熱中症にご注意ください。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信では、くもりで雨や雷雨となるでしょう。東海は太平洋側を中心に激しい雨となるため、土砂災害、低地の浸水、河川の増水に注意・警戒が必要です。急な強い雨、落雷や突風にもご注意ください。北陸では、晴れのち曇りで午後は雨の降るところがあるでしょう。お出かけには傘をお持ちください。

08時の雨雲の様子
きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、関東や北陸ではきのうより上がり各地30℃以上の真夏日で、金沢では35℃まで上がるでしょう。残暑が厳しく暑さを避けこまめに水分補給するなど十分な熱中症対策をとってください。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
台風が接近する九州南部は、はじめくもりで昼過ぎから雨で夜は雷を伴い局地的に非常に激しく降るでしょう。暴風や高波に厳重に警戒し、大雨に警戒が必要です。自治体からの避難の情報や最新の気象情報をこまめにチェックし、早めの避難を心掛けて下さい。九州北部~近畿ではくもりや雨で、太平洋側を中心に局地的に激しい雨となるでしょう。高波や落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。

18時の雨雲の様子
きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じように各地で30℃を超え、35℃以上の猛暑日のところもあり残暑が厳しいでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症に十分にご注意ください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
台風19号がかなり接近する奄美では、雨で夕方からは雷を伴い局地的に非常に激しく降るでしょう。暴風や高波に厳重に警戒し大雨に警戒が必要です。自治体からの避難の情報や最新の気象情報をこまめにチェックし、早めの避難を心掛けて下さい。沖縄本島や大東島では雷雨で荒れた天気となるでしょう。高波を警戒し落雷や突風、強風に注意してください。

15時の雨雲の様子

沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きょうも30℃を超えたいへんむし暑く残暑が厳しいでしょう。

(リュウ)