【8/16朝イチ!】台風や前線により大雨、東北は猛烈な雨。

台風第18号は東シナ海を北上し、前線を伴った低気圧が東北付近を通過します。全国的にくもりや雨で雷を伴い激しく降るところがあるでしょう。特に、東北では局地的に猛烈な雨となるため、土砂災害に厳重に警戒し低地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒が必要です。沖縄本島では荒れた天気となるでしょう。日中の最高気温は、北海道は9月下旬ごろの20℃くらいで肌寒く、東北南部から以西では30℃以上の真夏日となるでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症対策をとってください。

09時の予想天気図
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
前線を伴った低気圧の影響で各地とも雨や雷雨でしょう。特に、東北では局地的に猛烈な雨が降るでしょう。土砂災害に厳重に警戒し、低地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒して下さい落雷や突風、高波にもご注意ください。

09時の雨雲の様子
きょうの北海道の天気と気温

 

日中の最高気温は、各地できのうより下がり、北海道では9月下旬ごろの気温で肌寒いでしょう。東北南部はそれでも30℃以上の真夏日でしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症の対策をとってください。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸では、雨で雷を伴い非常に激しく降るところがあるでしょう。土砂災害や低地の浸水・河川の増水に警戒・注意が必要です。東海や関東北部や甲信では、くもりや雨となり雷を伴い激しく降るでしょう。関東南部では晴れ間もあるでしょう。急な強い雨、落雷にご注意ください。

18時の雨雲の様子
きょうの関東と東海の天気と気温 

 

 

日中の最高気温は、各地30℃以上の真夏日で、関東ではきのうとほぼ同じく35℃近くまで上がるでしょう。屋外での運動は出来るだけ控え、暑さを避けこまめに水分補給するなど十分な対策をとってください。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州はくもりや雨で、南部では雷を伴い所どころで激しく降るでしょう。近畿・中国・四国は断続的に雨や雷雨となり局地的に非常に激しく降るでしょう。土砂災害、低地の浸水、急な強い雨、落雷や強風、高波にご注意ください。

15時の雨雲の様子
きょうの近畿の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じように各地で30℃を超えたいへん蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症には十分にご注意ください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
台風や湿った気流の影響で雨や雷雨となり、沖縄本島では荒れた天気となるでしょう。落雷や突風、強風や高波にも十分注意してください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより1℃~2℃上がりたいへんむし暑いでしょう。

 

(リュウ)