【8/13 朝イチ!】所々で雷を伴って急な激しい雨

日本付近は高気圧に覆われ晴れ間がでる所があるものの、北陸から東北南部を中心に西から湿った空気が入るため大気が不安定で、局地的に所々で雷を伴って激しい雨が降るでしょう。西日本は、日射と湿った空気の影響で、午後から内陸部や山沿いを中心ににわか雨や雷雨の所がありそうです。北日本は前線の接近により午後から雨となる所があるでしょう。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高い所が多く猛暑が続くでしょう。特に東海から以西は、35℃以上の猛暑日となる所が多く、引き続き十分な熱中症対策に心がけてください。また、紫外線も特に強いですので注意が必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は前線が接近するため天気は下り坂で、昼頃から日本海側より雨が降る所が増えてくるでしょう。東北北部は高気圧に覆われ概ね晴れる見込みです。東北南部も高気圧に覆われるものの、湿った空気の影響で大気が不安定で午後を中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より1~2℃程高くなる所が多く、東北南部は30℃以上の真夏日となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
日本海側より湿った空気が広く入るため大気が不安定で、晴れ間がでる所はあるものの朝から雲が広がりやすく、局地的に雷を伴って激しい雨となる所があるでしょう。落雷・降雹や土砂災害、急な河川の増水・氾濫、低地の浸水に注意が必要です。

今日の天気と気温

雲が多いものの30℃以上の真夏日となる所がほとんどで、湿度が高いためムシムシとした暑さでしょう。特に、東海では35℃以上の猛暑日となる所も予想され、屋外だけでなく空調のない屋内での活動も無理をせず、こまめな水分補給や休憩に心がけて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
太平洋高気圧に覆われ、概ね晴れる所が多いでしょう。午後は、山沿いや内陸部を中心に局地的ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。土砂災害や急な河川の増水・氾濫、低地の浸水に気を付けて下さい。

今日の天気と気温

今日も猛暑が続き、日中の最高気温は35℃以上の猛暑日となる所が多いでしょう。屋外での活動は無理をせず、こまめな水分補給や休憩に心がけて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、湿った空気の影響で大気が不安定で曇りの所が多く、一時的に雨や雷雨となる所があるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意して下さい。

今日の天気と気温

12時の風と波の予想

日中の最高気温は、昨日よりやや高くなる所が多いでしょう。海上はうねりを伴ってしけていますので、沿岸付近では高波や高潮に注意が必要です。

(コウ)