【8/6 朝イチ!】東北と東日本は大雨警戒。西日本は晴天猛暑

東北地方と新潟県では大雨となっている所があります。昼頃まで土砂災害、河川の氾濫、低い土地の浸水に警戒して下さい。東日本も午後は激しい雨や雷雨となる所があるでしょう。西日本は晴れて猛暑が続きます。
強い台風第13号が日本の南の海上を北上中です。今週後半には東日本から北日本に接近して大荒れの天気となる恐れがあります。今後の台風情報に十分注意して下さい。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
東北は昼頃まで雨が降り、非常に激しく降る所もある見込みです。山形県、宮城県、秋田県、岩手県では土砂災害、河川の氾濫、低い土地の浸水に警戒して下さい。北海道は晴れの天気です。

きょうの天気

きょう09時の雨雲の予想(東北地方)

最高気温は、北海道は25℃前後の所が多く空気が乾いて過ごしやすいくらいです。東北は30℃前後の所が多く、湿気が多く蒸し暑いでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は昼過ぎまで雨が降り、激しく降る所もあるでしょう。東海と関東甲信も午後は雨が降り、激しい雷雨になる所もある見込みです。夜は都心でも雨が降るでしょう。きょうは雨具を持ってお出かけ下さい。台風が接近する小笠原諸島では、強風やうねりを伴った高波に注意して下さい。

きょう18時の雨雲の予想(東日本)

きょう12時の風と波の予想

最高気温は35℃を超える所が多く、名古屋と甲府は38℃、岐阜とさいたまは37℃の予想です。きょうも猛烈な暑さになります。水分をこまめに補給するなど十分な熱中症対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地で夏空が広がり、日中は強い日差しが照りつけます。帽子や日傘などで直射日光から素肌を守りましょう。午後は内陸部を中心に夕立がありますので、天気の変化にご注意下さい。

きょうの天気

最高気温は35℃以上の所が多く、猛烈な暑さが続きます。きょうも屋外での活動は無理をせず、こまめな休憩と水分補給を心がけて下さい。また、エアコンは我慢せず、熱中症予防を最優先にして下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で夏空が広がるでしょう。日中は大変強い日差しが降り注ぎます。沖縄本島や先島諸島では急な雷雨に注意して下さい。

きょうの天気

最高気温は32℃前後の予想です。こまめな水分補給と併せて日傘や帽子などの日よけ対策も心がけましょう。

(ふくさん)