【7/27朝イチ!】猛暑で雷雨、台風接近で小笠原諸島は大荒れ。

きょうは、高気圧に覆われ日中はおおむね晴れるでしょう。東日本と西日本では大気不安定となり局地的に雷雨となるでしょう。台風12号の影響で関東では夜に雨が降りだし、小笠原諸島では大荒れの天気となるでしょう。日中の最高気温は、関東を除き各地で真夏日となり西日本では35℃以上の猛暑日のところもあるでしょう。連日の猛暑で、熱中症の危険が特に高く、こまめな水分補給や日陰で休憩するなど体調管理に十分な対策をとってください。

09時の予想天気図
18時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道ではおおむね晴れるでしょう。東北は晴れや曇りでしょう。昼前までは所々で濃い霧が発生するため、車の運転にはご注意ください。

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道はきのうとほぼ同じ、東北はきのうより1℃~2℃下がりますが各地で30℃を超える真夏日のところが多いでしょう。熱中症の危険があり、こまめな水分補給や暑さを避けるなど十分な対策をとってください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中はおおむね晴れますが太平洋側では雲が広がりやすく、東海では大気の状態が不安定となるため雨や雷雨のところがあるでしょう。台風12号の接近で、関東は夜に雨が降りだし、太平洋沿岸部や伊豆諸島では激しく降り、小笠原諸島では大荒れとなるでしょう。小笠原諸島では暴風に厳重に警戒し高波や大雨に警戒してください。こまめに最新の台風情報をご確認下さい。

21時の雨雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

    

日中の最高気温は、関東の暑さはやや落ち着き、東海・甲信・北陸はきのうとほぼ同じで30℃以上の真夏日でしょう。北陸や甲信では屋内でも熱中症の危険があり、こまめな水分補給や定期的に休憩するなど十分な対策をとってください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
おおむね晴れるでしょう。大気の状態が不安定となるため、にわか雨や雷雨となり激しく降るところもあるでしょう。近畿や四国では竜巻など激しい突風や急な強い雨、落雷にご注意ください。九州などは紫外線が非常に強く、日焼け止めや帽子など直射日光を遮る対策も必要です。

09時の雨雲の様子
きょうの西日本の天気と気温

日中の最高気温は、各地で30℃を超え九州北部では35℃以上の猛暑日のところもあるでしょう。日中は屋外での運動は避けた方が良いでしょう。引き続く猛暑で屋内でも熱中症の危険があり、こまめな水分補給やエアコンの積極的な使用など体調管理にご注意ください

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧におおわれておおむね晴れるでしょう。先島諸島ではにわか雨の降るところもあるでしょう。紫外線が非常に強く、日焼け止めや帽子など直射日光を遮る対策も必要です。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温
きょう12時の紫外線の予測分布図(出典 気象庁)

日中の最高気温は、昨日と同じように各地とも30℃を超えむし暑いでしょう。

(リュウ)