【7/25 朝イチ!】西日本は十分な暑さ対策を

きょうも沖縄・奄美から西日本は夏空が広がるでしょう。東日本と東北は日本海側で晴れますが、太平洋側は雲が多い天気です。北海道も雲が多いでしょう。
日中は西日本を中心に猛烈な暑さが続きます。十分な熱中症対策を心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は内陸で晴れますが、沿岸部は雲が多い天気で昼前まで霧が出る所もあるでしょう。東北の日本海側は晴れて日差しが強いですが、太平洋側は雲が多い天気です。

きょうの天気

最高気温は、北海道は25℃前後の所が多く汗ばむくらいです。東北は30℃を超える所が多く暑さが続きます。体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と甲信・東海はきょうも夏空が広がります。関東は雲が多くなり日差しは幾分弱まりますが、午後は晴れ間が出るため油断できません。きょうも帽子や日傘などで紫外線対策を心がけましょう。

きょう04時の気象衛星雲画像

きょうの紫外線の強さ予測(東京)

出典:気象庁

甲信・東海は35℃以上の猛烈な暑さが続きます。関東の猛暑は一息つくものの、湿気が多くなり蒸し暑さが増します。引き続き、水分をこまめに補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
朝から晴れて日中は強い日差しが照りつけます。午後は局地的な夕立があるでしょう。きょうも屋外での活動は無理をせず、こまめな休憩と水分補給を心がけて下さい。

きょうの天気

日中の気温は35℃を超える所が多く、猛烈に厳しい暑さが続きます。夜も気温が下がらず、熱中症の危険が高いままです。エアコンは我慢せず、熱中症の予防を最優先にして下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
晴れて夏空が広がるでしょう。沖縄本島では昼頃からにわか雨がありそうです。沿岸海上は比較的穏やかでしょう。

きょうの天気

きょうもこの時期らしい暑さで、紫外線は極端に強いレベルです。こまめな水分補給と併せて日傘や帽子などの日よけ対策も心がけましょう。

(ふくさん)