【7/12 朝イチ!】東日本以西は晴れてても急な雨や雷雨に注意

梅雨前線の活動は弱まるものの、東日本から以西は湿った空気の流入と強い日射の影響により大気が不安定で、午後を中心に激しい雨や雷雨となる所があるでしょう。「平成30年7月豪雨」で被害を受けた地域では、少ない雨でも災害が起こりやすい状態となっていますので、急な浸水や川の増水、土砂災害等に警戒してください。北日本は、雲は多いものの青空が広がる所が多いでしょう。

9時予想天気図

18時の降水予想

日中の最高気温は、北日本から関東・北陸にかけては昨日より低い所が多く、30℃以上の所は少ないでしょう。東海から以西は昨日と同じくらいの所が多く、ほとんどの所で真夏日となり35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は、梅雨前線は南下し活動も弱まるため、雲が多いものの青空が広がる所が多いでしょう。夜遅くになると気圧の谷の接近により、日本海側から雨が降る所がありそうです。梅雨前線に近い東北南部は、大気が不安定で午後を中心に雨が降る所がある見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日よりやや低い所が多く、30℃以上の真夏日となる所はなさそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は湿った空気の影響により大気が不安定で雲が多く、一時的に激しい雨や雷雨となる所がありそうです。急な浸水や川の増水、土砂災害等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東・北陸は昨日より低い所が多く、30℃以上の真夏日となる所は少ないでしょう。東海は、昨日と同じくらいで、多くの所で真夏日となる見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
太平洋高気圧に覆われ概ね晴れるものの、湿った空気の流入と強い日射の影響により大気が不安定で、午後を中心に激しい雨や雷雨となる所があるでしょう。「平成30年7月豪雨」で被害を受けた地域では、少ない雨でも災害が起こりやすい状態となっていますので、急な浸水や川の増水、土砂災害等に特に警戒してください。

今日の天気と気温

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの所が多く、ほとんどの所で真夏日となるでしょう。35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。こまめに水分を補給する等熱中症対策に心がけるとともに、紫外線にも注意が必要です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、太平洋高気圧に覆われ概ね晴れるものの、にわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで、真夏日となるでしょう。熱中症や紫外線への対策に心がけてください。

(コウ)