【7/9 朝イチ!】全国的に不安定。西・東日本は土砂災害に警戒

きょうは、梅雨前線が離れる西日本と東日本は晴れ間も出ますが、所々で雨や雷雨があるでしょう。これまでの大雨で既に地盤が緩んでおり、少しの雨でも土砂災害が発生する恐れがあります。引き続き注意・警戒が必要です。北日本は次第に雨が降るでしょう。
きょうも全国的に高温多湿で大変蒸し暑い一日になります。十分な熱中症対策を心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
梅雨前線の影響を受ける見込みです。北海道は次第に雨が降るでしょう。東北もお昼頃から雨が降り出す所がある見込みです。お出かけの際は、傘などの雨具をお持ち下さい。

きょう12時の雨雲の予想

日中の気温は、北海道は20℃~25℃の所が多いでしょう。東北は30℃を超える所が多く、蒸し暑くなります。体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸、東海、甲信は時々晴れ間も出ますが、午後は局地的に激しい雷雨の所があるでしょう。既に地盤が緩んでいる所があります。引き続き土砂災害に注意・警戒して下さい。関東では、午前中は沿岸部を中心に雨や雷雨となる見込みです。午後は内陸部で雷雨の所があるでしょう。

きょう09時の雨雲の予想

きょう18時の雨雲の予想

日中の気温は30℃を超える所が多いでしょう。湿気が多くてムシムシします。水分をこまめに補給し、定期的に休憩を取るなど十分な熱中症対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
引き続き、土砂災害に警戒が必要です。日中は時々晴れ間が出ますが、雷雲が発生しやすい状態が続きます。黒い雲が湧き始めたら、早めに崖などの斜面から離れて下さい。

きょうの天気

最高気温は30℃を超える所がほとんどで、大変蒸し暑い状態が続きます。屋外での作業は無理をせず、こまめな水分補給や休憩を心がけて下さい。また、帽子や頭にタオルを巻くなど直射日光を遮る対策も必要です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
晴れて日中は強い日差しが降り注ぐでしょう。沿岸海上は台風第8号の影響で、うねりを伴ったしけとなる見込みです。あすは大荒れの天気となる恐れがあります。最新の台風情報と気象情報を確認して下さい。

きょうの天気

きょう12時の風と波の予想

きょうも真夏の暑さです。体調を崩さないよう、健康管理にお気を付け下さい。

(ふくさん)