【7/6 朝イチ!】東日本以西は大雨への警戒続く

台風7号から変わった低気圧から、東日本~西日本~東シナ海~華南まで前線が長く伸び停滞しています。そのため東日本から西日本は今日も大気が不安定で、前線近傍を中心に激しい雨や雷雨となる所があるでしょう。引き続き浸水や河川の増水、土砂災害等に警戒するとともに、最新の気象情報等の入手に心がけてください。北海道は天気が回復し青空が広がる所が多いでしょう。

9時予想天気図

9時の降水予想

18時の降水予想

日中の最高気温は、北海道は昨日より高いものの5月下旬から6月中旬頃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいの気温となるでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、北の高気圧に覆われ久しぶりに青空が広がりそうです。東北は、梅雨前線の影響で時おり雨が降る所があるものの概ね曇りとなるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より高いものの、5月下旬から6月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。東北は昨日よりやや低く、6月中旬頃の気温となる所が多そうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸・東海は梅雨前線の影響により大気が不安定で雨が降りやすく、激しい雨や雷雨となる所があるでしょう。浸水や河川の増水、土砂災害等に警戒が必要です。関東は、雲が多く時おり雨となる見込みで、山沿いを中心に一時的に激しい雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じ所が多く、30℃以上の真夏日となる所はない見込みですが、湿度は高く蒸し暑くなりそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
梅雨前線の影響により大気が不安定で雨が降りやすく、激しい雨や雷雨となる所があるでしょう。すでに多くの雨が降っている所では、浸水や河川の増水、土砂災害等への厳重な警戒が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの気温で、湿度が高く蒸し暑くなるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、南から湿った空気が集まりやすく、曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って強く降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで、30度以上の真夏日となる所があるでしょう。

(コウ)