【7/5朝イチ!】全国的に引き続く大雨に警戒

きょうは、台風7号から変わった低気圧が北日本に進み、前線が本州付近を南下するでしょう。このため、広範囲に雷を伴い激しい雨が降るでしょう。引き続く大雨により土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。最新の気象情報と市町村から発表される避難情報にご留意ください。

日中の最高気温は、東北~沖縄にかけて蒸し暑く、沖縄や関東と東北南部では30℃前後のところが多いでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症には十分ご注意下さい。北海道は肌寒いくらいでしょう。

09時の予想天気図
きょう09時の雨雲の様子

09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道と東北北部では、明け方から局地的に雷を伴い激しい雨となるでしょう。引き続く大雨により土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し落雷や突風、急な強い雨にも注意して下さい。傘が手放せない一日でしょう。東北南部ではくもりや晴れで朝晩は雨が降るでしょう。

きょうの北日本の天気と気温  

日中の最高気温は、北海道はきのうよりぐっと下がり札幌は18℃で肌寒いくらいでしょう。東北北部は秋田は26℃、南部では30℃前後の予想で、こまめな水分補給や休憩するなど熱中症にご注意ください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東・甲信ではだいたい雨で、甲信を中心に激しく降るところがあるでしょう。東海と北陸では雨や雷雨で非常に激しく降り、局地的に猛烈な雨の降るおそれがあるでしょう。引き続く大雨により土砂災害や低地の浸水、河川の増水に警戒し落雷や突風、急な強い雨にご注意下さい。傘が手放せない一日でしょう。

きょう15時の雨雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、北陸ではきのうより下がりますが、関東と東海はきのうと同じくらいで真夏日のところも多く東京は30℃の予想です。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症に十分にご注意ください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州~近畿では、雨や雷雨で非常に激しく降り、局地的に猛烈な雨の降るおそれがあるでしょう。引き続く大雨により土砂災害、低地の浸水、河川の増水に警戒落雷や突風に注意して下さい。丈夫な傘をお持ちください。

きょう09時の雨雲の様子

 

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより3℃前後下がりますがほとんどのところで夏日の27℃~29℃でむし暑いでしょう。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響でくもりや雨で、奄美や沖縄本島などでは雷を伴って激しく降り荒れた天気となるでしょう。土砂災害、低地の浸水、河川の増水に警戒・注意し、落雷、突風や高波に注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄・奄美地方ではきのうと同じように30℃前後でしょう。むし暑く水分補給やエアコンを使用するなど熱中症対策を心がけましよう。

 

(リュウ)