【7/4 朝イチ!】西・北日本は大雨つづく。東日本も次第に雨

きょうは沖縄・奄美から北海道まで全国的に曇りや雨の天気です。西日本と北海道では、これまでの大雨で地盤が緩んでいたり、氾濫・増水した河川があります。最新の気象情報と市町村が発表する避難情報をこまめに確認して下さい。
きょうも全国的に高温多湿で大変蒸し暑くなります。十分な熱中症対策を心がけましょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
各地とも日中は雨が降ったり止んだりの天気です。夜は台風から変わる低気圧が接近して発達した雨雲が掛かり、非常に激しい雷雨となる所があるでしょう。引き続き土砂災害や河川の増水・氾濫に警戒して下さい。

きょう12時の雨雲の予想

日中の気温は25℃以上の所が多く、秋田、山形、福島などでは30℃を超えるでしょう。湿度が高く蒸し暑くなります。体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸、東海、甲信は雨が降りやすく、昼頃から雷を伴い非常に激しく降る所もあるでしょう。関東も雲が多く、午後は内陸部を中心に雨や雷雨となりそうです。お出かけの際は雨具をお持ち下さい。

きょうの天気

日中の気温はきのうより低くなるものの、それでも30℃を超える所が多いでしょう。きのうより湿気が増えて一層蒸し暑くなります。屋内ではエアコンの除湿機能を利用するなど空調管理を心がけましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州と中国地方の雨は昼頃までに止む所が多いでしょう。四国と近畿は雨が降りやすく、雷を伴い激しく降る所もある見込みです。土砂災害や河川の増水・氾濫に警戒し、落雷や竜巻などの突風にも注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想

最高気温は30℃を下回る所もありますが、湿度が高く大変蒸し暑い状態が続きます。こまめな水分補給や休憩を心がけ、熱中症を予防しましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
断続的に雨が降り、夕方まで雷を伴い激しく降る所があるでしょう。落雷や竜巻などの突風に十分注意して下さい。沿岸海上は南寄りの風がやや強く、波が高い状態が続きます。

きょう12時の雨雲の予想

最高気温は30℃前後の予想で、蒸し暑い状態が続きます。胃にやさしい食事をとるなど体調管理にお気を付け下さい。

(ふくさん)