【6/30 朝イチ!】西は大雨、東は酷暑

西日本は引き続き、大雨に警戒が必要です。増水した川には近づかないようにして下さい。また、冠水した道路は下の様子が分かりづらくなります。通過する場合は無理せず十分注意して下さい。梅雨明けした関東は夏空が広がり、きょうも厳しい暑さになります。十分な熱中症対策を心がけましょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北日本の日本海側は雨が降ったり止んだりの天気です。出かける時に雨が降っていなくても、雨具を持ってお出かけ下さい。太平洋側は晴れ間が出ますが、午後は急な雷雨に注意して下さい。

きょうの天気

日中の気温は、北海道と東北北部は25℃以上の所が多く、東北南部は30℃を超えるでしょう。記録的な暑さになった山形はきのうより低くなるものの、湿気が多く蒸し暑くなります。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信はおおむね晴れますが、午後は内陸部でにわか雨や雷雨の所があるでしょう。雨具は日傘と雨傘兼用が良さそうです。北陸と東海は雲が多く、午後は雨が降る所が多い見込みです。

きょうの天気

最高気温は30℃以上の真夏日になる所が多いでしょう。朝から気温が高く、更に湿気が多い状態も続きます。こまめな水分補給や休憩を心がけ、熱中症を予防しましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地で大雨に警戒が必要です。夕方まで傘が役に立たないくらいの非常に激しい雨が降る所があるでしょう。これまでの大雨で既に地盤が緩んでいたり、増水している河川があります。土砂災害や河川の増水・氾濫に警戒して下さい。また、落雷や竜巻などの突風にも十分注意が必要です。

きょう12時の雨雲の予想

最高気温は30℃を下回る所もありますが、湿度が高く大変蒸し暑い状態が続きます。屋内ではエアコンの除湿機能を利用するなど空調管理を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
台風の影響を受け始めます。断続的に雨が降り、午後は雷を伴い激しく降る時間帯があるでしょう。次第に南寄りの風が強まり、波も高くなります。最新の台風情報に留意して下さい。

きょうの天気

きょう12時の風と波の予想

最高気温は30℃以上で大変蒸し暑いでしょう。こまめな休憩や水分補給を心がけて下さい。

(ふくさん)