【6/29 朝イチ!】東北と西日本は局地的に激しい雨、関東は酷暑。

梅雨前線が北日本から日本海にかけて停滞し、前線に沿って南西から湿った空気が流れ込み、前線付近及びその南側では大気が不安定で局地的に雷を伴って激しい雨が降るでしょう。関東や南西諸島は太平洋高気圧に覆われ晴れ間が広がり、関東では猛暑となる所がありそうです。

9時予想天気図

9時の降水予想

15時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北海道、関東及び北陸は、昨日より高くなる所が多く、関東では35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。その他の地域は昨日と同じくらいの所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
梅雨前線や暖かく湿った空気が流れ込む影響で大気が不安定となるため、雲が広がりやすく日中一時的に雨が降る所が多く、日本海側では雷を伴って強く降る所があるでしょう。また、東北南部でも昼過ぎから夜のはじめ頃にかけて、雷を伴って雨が一時的に強く降る所がありそうです。浸水や急な川の増水、雨が続き地盤が緩んでいる所では土砂災害等に注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より高く、6月下旬から7月上旬頃の気温となる所が多いでしょう。東北は昨日と同じくらいの気温となりそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸・東海は暖かく湿った空気が流れ込む影響により大気が不安定で、雲が多く昼過ぎから夜頃にかけて雷を伴って時おり激しい雨が降る所があるでしょう。浸水や急な川の増水、雨が続き地盤が緩んでいる所では土砂災害等に注意が必要です。関東は太平洋高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるでしょう。北関東の内陸部や山間部を中心に、夜のはじめ頃雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、東海は昨日と同じ所が多いでしょう。北陸や関東は昨日より高くなり、各地で真夏日となり35℃以上の猛暑日となる所がありそうです。湿度も高いですので、室内においてもエアコンがない所では水分をこまめにとる等熱中症に注意して下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海から朝鮮半島に停滞する梅雨前線に向って、太平洋高気圧の縁辺を沿うように流れ込む暖かく湿った空気の影響により大気が不安定で、雲が多く日中雷を伴って時おり雨が非常に激しく降る所がありそうです。浸水や急な川の増水、雨が続き地盤が緩んでいる所では土砂災害等に警戒が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、蒸し暑く30℃以上の真夏日となる所もあるでしょう。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、太平洋高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるものの、湿った空気の影響により大気がやや不安定で一時雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

日中の最高気温は、昨日と同じ所が多く、30度以上の蒸し暑い日となるでしょう。紫外線が強いですので、屋外での活動の際は熱中症対策に加え紫外線への対策にも心がけて下さい。

(コウ)