【6/28 朝イチ!】東北・北陸は大雨に警戒、西・東日本は蒸し暑い。

全国的に雲が広がって雨が降りやすく、傘の出番です。北海道では日中は晴れるところがあるものの、朝晩、ところにより雨が降ります。東北・北陸から山陰・九州北部にかけては、広い範囲で雨や雷雨となりやすいでしょう。特に、東北南部や新潟ではこれまでにまとまった雨となっており、さらに雷を伴って非常に激しい雨が降る見込みです。土砂災害や低地の浸水、河川の増水に注意警戒し、最新の気象情報をご利用ください。沖縄・奄美は夏空が広がり、にわか雨も降るでしょう。

 

予想天気図(6月28日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

東日本と西日本の雨雲の予想(6月28日12時)

最高気温は、北海道の内陸部や東北地方は夏日のところが多いでしょう。東日本と西日本、沖縄奄美は夏日や真夏日が続き蒸し暑いでしょう。熱中症対策をしてください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では内陸では晴れ間の出るところがあるものの、オホーツク海側では朝まで雨が残るでしょう。夜は日本海側で雨が降る見込みです。東北地方は梅雨前線の影響で雨が降りやすく、ところにより雷を伴って激しく降る見込みです。これまでにまとまった雨が降っているところでは、土砂災害や河川の増水、低地の浸水に注意警戒し、最新の気象情報に気を付けてください。船舶は、北日本の周辺海域では濃い霧、北海道の東方海上ではしけに注意してください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

6月28日12時の波と風の予想

日中の最高気温は北海道の内陸部ではきのうより大幅に上がって、25℃の夏日前後まで上がるでしょう。きのうとの気温差が大きくなっています。体調管理にご注意ください。東北地方も夏日が続きます。こまめな水分補給や休憩などの熱中症対策を忘れないように。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸や東海では曇りで雨や雷雨となりやすく、落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。お出かけの際は傘をお持ちください。特に、北陸や岐阜県・長野県では断続的に雨が降りところにより雷を伴って激しく降るでしょう。新潟ではまとまった雨が降っているので、土砂災害や低地の浸水、河川の増水に注意警戒してください。関東は朝までところにより雨が残るものの、昼頃から次第に晴れ間が広がるでしょう。屋外では日傘や帽子などの紫外線対策を忘れないように。船舶は、北陸、関東・東海の沿岸や近海では強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの東海地方の天気と気温

日中の最高気温は真夏日となるところが多く、真夏並みの暑さと蒸し暑さが続くでしょう。こまめな水分補給や休憩など熱中症対策をしてください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では雲が広がり日本海側を中心に雨やところにより雷雨となるでしょう。お出かけの際は傘をお持ちください。特に、九州北部ではところにより雷を伴って激しい雨が降る見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意し、最新の象情報に気を付けてください。中国地方から九州北部にかけての日本海側では、船舶は強風や高波に注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の最高気温は30度前後まで上がるところが多く、蒸し暑さが続くでしょう。また、熱帯夜となるところが多く、エアコンの利用やこまめな水分補給や休憩など熱中症対策をしてください、

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われて各地で夏空が広がり、にわか雨も降るでしょう。日中は日ざしが非常に強く、日傘や帽子、日焼け止めなどの紫外線対策を忘れないように。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は各地とも真夏日となり、蒸し暑さが続くでしょう。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などで熱中症対策を十分にしてください。

(ビエント)