【6/26 朝イチ!】西日本で傘の出番

きょうは、西日本は不安定な天気で雨や雷雨の所があるでしょう。東日本と北日本は雲が多いながらも時々晴れ間が出る見込みです。北海道は夜になって雨が降り出す所があるでしょう。
きょうも沖縄・奄美から西日本、東日本では30℃以上の真夏日になる予想です。きのうより蒸し暑さが増してくるので、体調を崩さないようお気を付け下さい。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北日本は雲が多いですが、日中は時々晴れ間が出るでしょう。夜は日本海側の地方で雨が降り出す所がありそうです。帰りが遅くなる方は携帯用の雨具を持ってお出かけ下さい。

きょうの天気

日中の気温は、北海道は20℃前後で比較的過ごしやすいくらいです。一方、東北は30℃以上の真夏日になる所があり暑くなります。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
きのうと比べると雲が多いですが、午前中を中心に晴れ間が出て強い日差しが降り注ぐでしょう。紫外線は非常に強い見込みです。外出の際は日傘や帽子などをご用意下さい。

きょうの紫外線の強さ予測(東京・名古屋)

出典:気象庁

最高気温は30℃以上の真夏日になる所が多い見込みです。こまめな水分補給や休憩を心がけ、熱中症を予防しましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
雲が多い天気です。九州や中国、四国などで雨が降る所があるでしょう。一時傘をさしていても雨粒が地面で跳ね返って濡れてしまうくらいの強さで降る所がありそうです。きょうは大きめの傘が良さそうです。

きょう15時の雨雲の予想

最高気温は30℃を超える所が多いでしょう。きのうより湿気が多くなり蒸し暑くなります。体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
多少雲がでますが、時々晴れ間が出る見込みです。午後は急な雨や雷雨の可能性がありますので、天気の急変に注意して下さい。

きょうの天気

最高気温は30℃以上で大変蒸し暑いでしょう。屋外での作業はこまめな休憩や水分補給を心がけて下さい。

(ふくさん)