【6/14 朝イチ!】南西諸島は所により雷雨

梅雨前線が南西諸島付近まで北上するとともに、前線上に低気圧も発生し前線周辺では大気が不安定となる見込みです。そのため南西諸島では時おり雷を伴って強く雨が降る所があるでしょう。西日本から東北にかけては、高気圧に覆われ晴れ間が広がる見込みです。北海道では気圧の谷の影響で時おり雨が降る所があるでしょう。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいの気温の所が多いでしょう。北日本は平年より低く今日も肌寒い日が続きそうです。その他の地域は、7月上旬頃の気温の所が多く、30度以上の真夏日となる所は少なそうです。晴れ間が広がる所では紫外線に注意が必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
低気圧は東海上に達するものの、北日本では気圧の谷の影響が残る見込みです。そのため北海道では、昼頃まで時おり雨が降る所が多いでしょう。東北では雲が多いものの、晴れ間が出る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じぐらいの所が多いでしょう。北海道では4月中旬から5月中旬頃、東北では5月中旬頃の気温となる所が多く、肌寒い日が続く見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は高気圧に覆われるものの、関東では北東から湿った空気が入りやすく雲が多い天気となりそうです。その他の地域は、日中は晴れ間が広がる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの所が多く、30度以上の真夏日となる所は少なそうです。30度近く上がっても湿度は高くならず、日陰では過ごし易そうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。前線に近い南九州では、雲が広がりやすく夜には一時雨が降る所もがありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの所が多く、30度以上の真夏日となる所は少ないでしょう。梅雨の貴重な晴れ間となりそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線が次第に北上し南西諸島付近に停滞するとともに、前線上に低気圧もする見込みです。そのため時おり雨が降る所が多いでしょう。雷を伴って強く降る所もありますので落雷や突風に気を付けて下さい。海上では、うねりをともない次第に波が高くなりますので、海岸付近では注意が必要です。

15時の降水予想

15時の波浪予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで、30度程度まで上がる所が多いでしょう。湿度もかなり高く、蒸し暑い日となりそうです。

(コウ)