【6/9 朝イチ!】雨は朝晩、日中晴れ間あるもジメジメ。

気圧の谷は北日本を通過し、朝には東海上に達するでしょう。そのため梅雨前線も日本の南岸に南下し停滞する見込みです。北日本から西日本にかけて高気圧に覆われ概ね曇りの天気となるでしょう。日中は晴れ間が広がる所もありそうです。一方南西諸島は、台風5号の接近により、昼頃から時おり雨となり雷を伴い強い雨が降る所があるでしょう。最新の台風情報に注意して下さい。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日より低い所が多く、4月下旬頃の気温となる所もあるでしょう。東日本以西は昨日より高い所が多く、30度以上の真夏日となる所もありそうです。湿度が高くムシムシとした天気となる所が多く熱中症に気を付ける一方、晴れ間が広がる所では紫外線にも注意が必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本では朝方雨が残る所があり午前中雲が多いものの、昼頃から次第に晴れ間が広がる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より低い所が多いでしょう。北海道では4月下旬頃、東北では5月下旬頃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
次第に高気圧に覆われるため、午前中雲が多いものの、日中は晴れ間が広がる所が多くなりそうです。台風5号の北上とともに前線が北上し、夜になると雲が広がりやすく夜遅くには雨が降る所もあるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高い所が多く、30度以上の真夏日となる所がありそうです。湿度も高いですので、こまめに水分を取るなどして熱中症にお気を付け下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
梅雨前線や湿った空気の影響で概ね曇りの所が多いでしょう。日中晴れ間がでる所もありそうです。台風5号の北上とともに前線が北上し、夜になると雨が降る所があるでしょう。

今日の天気と気温

 

日中の最高気温は、昨日より高い所が多く、30度以上の真夏日となる所もありそうです。湿度も高いですので、こまめに水分を取るなどして熱中症にお気を付け下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄は台風5号の影響により、曇りの所が多く昼頃から時おり雨が降る天気となるでしょう。雷を伴って強く降る所もあり落雷や突風にも気を付けて下さい。奄美は梅雨前線や台風5号の影響により、雲が多く昼過ぎ頃から時おり雨が降る天気となるでしょう。海上では、うねりを伴い次第に波が高くなりますので、海岸付近では注意が必要です。

今日の天気と気温

18時の波浪予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの気温で、30度以上の真夏日となる所が多いでしょう。

(コウ)