【6/8 朝イチ!】西・北日本は局地的な激しい雷雨に注意

きょうは、関東甲信で晴れ間が出るほかは曇りや雨の地方が多く、一時激しい雷雨の所もありそうです。西日本と北日本では短い時間に降る激しい雨や落雷、竜巻などの突風にご注意下さい。気温は北海道を除き蒸し暑い一日になるでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は昼頃から次第に雨が降り、夜は雨脚が強まる見込みです。東北は夕方から雨が降るでしょう。一時雷を伴い激しく降る所もありそうです。出かける時に雨が降っていなくても、きょうは携帯用の雨具を持ってお出かけ下さい。

きょう18時の雨雲の予想

日中の気温は、北海道の網走などオホーツク海側は上着が欲しいくらいの肌寒さです。一方、東北は25℃を超える所が多く、湿度も高くなって蒸し暑いでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信は昼頃まで晴れて日差しが強いですが、午後は雲が多くなるでしょう。東海と北陸も初め晴れる所がありますが、夕方から雨が降り出す見込みです。きょう持ち出す傘は日傘・雨傘兼用が良さそうです。

きょうの天気

日中の気温は30℃近くまで上がる所が多いでしょう。また、空気がジメジメして蒸し暑くなります。こまめな水分補給を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
きょうは、曇りや雨の梅雨空です。太平洋側の地方を中心に一時活発な雨雲が掛かる所があるでしょう。短い時間に降る激しい雨や落雷、竜巻などの突風に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想

最高気温は27℃前後の所が多く、大変蒸し暑い一日です。こんな日はエアコンの設定温度を下げ過ぎてしまいがちです。除湿機能を使うなどして冷やし過ぎないよう上手く調節しましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島は雲が広がりやすく、夕方から雨が降るでしょう。外へ出かける際は携帯用の雨具を持ってお出かけ下さい。宮古島と石垣島は晴れの天気で、日中は強い日差しが照りつけます。

きょうの天気

最高気温は30℃を超える所が多いでしょう。湿度が高く、大変蒸し暑い状態が続きます。こまめな休憩や水分補給を心がけて下さい。

(ふくさん)