【6/5 朝イチ!】西日本は天気下り坂で傘の出番。

北日本や東日本では雲が多いものの、日中は晴れ間が出るところもあるでしょう。西日本は梅雨前線の北上に伴い雨が降りやすく、傘の出番となりそうです。特に、九州・四国や奄美は、ところにより雷を伴い激しく降る見込みです。落雷や突風、雨の降り方にご注意ください。沖縄は晴れ間も出ますが、にわか雨が降るでしょう。

 

予想天気図(6月5日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

最高気温は夏日となるところが多く、こまめな水分補給や休憩などの熱中症対策に気を付けてください。九州や沖縄・奄美は湿った空気の影響で蒸し暑さが続くでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は薄雲の間から陽が差すでしょう。北海道北部の沿岸や海上は、朝の内は強風や高波に注意が必要です。また、北日本の沿岸や海上では濃霧の発生しているところがあります。車の運転や船舶は気を付けてください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中の最高気温は、北海道の内陸部や東北南部はきのうより3℃ほど下がるものの、それでも夏日となり真夏日のところがあるでしょう。こまめな水分補給や休憩などの熱中症対策を十分にしてください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
朝晩は雲が多いですが、日中は各地で晴れ間が出るでしょう。前線に伴う雨雲の接近で、東海地方は夜遅くにはところにより雨が降るでしょう。

 

きょうの関東地方の天気と気温

日中の最高気温はきのうより2℃前後下がりますが、広い範囲で夏日となるでしょう。日中は半袖でよさそうです。日傘や帽子など紫外線対策やこまめな水分補給などで熱中症対策を忘れないように。

 

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
梅雨前線の北上に伴い、九州北部では朝から雨が降り出し次第に九州全域に広がるでしょう。中国・四国の雨の降り出しは昼頃の見込みです。近畿では朝は晴れますが、次第に雲が広がって夜には雨が降り出すでしょう。お出かけの際は、傘をお持ちください。特に、九州や四国ではところにより雷を伴い激しく降るでしょう。落雷や突風、雨の降り方に気を付けてください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

九州地方の雨雲の予想(6月5日12時)

日中の最高気温は、西日本ではきのうより3℃下がるものの、夏日のところが多く湿度も高く蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給など熱中症対策に気を付けてください、

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響で、奄美では午前は雨が降りやすく、ところにより雷を伴い激しく降るでしょう。落雷や突風、雨の降り方にご注意ください。沖縄は晴れ間が出ますが、ところによりにわか雨が降る見込みです。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美は、きのうと同じように真夏日前後まで上がり蒸し暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩など熱中症対策に気を付けてください。

(ビエント)