【6/4 朝イチ!】各地で日差し強く、気温高い

きょうは、西日本から北日本は高気圧に覆われて晴れの天気です。日中は強い日差しが降り注いで、気温がぐんぐん上がります。紫外線対策と暑さ対策を心がけましょう。一方、奄美と沖縄は前線の影響で梅雨空が続きます。気温、湿度ともに高く、大変蒸し暑いでしょう。熱中症にお気を付け下さい。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日中は晴れの天気で、初夏の日差しが降り注ぐでしょう。午後は東北の内陸や山沿いで雷雲が発生する所がありそうです。お出かけの際は念のため、携帯用の雨具をお持ち下さい。

きょうの天気

最高気温は30℃前後まで上がる所が多いでしょう。朝はヒンヤリしますが、日中は夏を先取りしたような暑さです。気温差が大きくなるので、服装で上手く調節しましょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも日中は晴れて日差しが強いでしょう。お昼前後は非常に強い紫外線が降り注ぐ予想です。きょうは雨傘の出番はありませんが、日傘や帽子が活躍しそうです。

きょうの紫外線の強さ予測(横浜・名古屋)

出典:気象庁

日中の気温は25℃以上の夏日になる所が多いでしょう。空気は比較的乾いていますが、屋外での活動は油断せず、こまめな水分補給を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
きょうは、おおむね晴れる所が多い見込みです。あす以降は曇りや雨が続く予想なので、まとまった洗濯や買い物などはきょうのうちに済ませておくと良さそうです。

週間天気(大阪・高知・福岡・鹿児島)

最高気温は30℃以上の真夏日になる所があるでしょう。日差しも強く、車の中は大変暑くなります。小さなお子さんやペットとお出かけの際は、ほんの一時でも必ず一緒に外へ連れて行ってあげて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
激しい雨は一旦落ち着きますが、きょうも雨が降ったり止んだりで梅雨空が続きます。外へ出かける際は雨具が手放せそうもありません。

きょう12時の雨雲の予想

最高気温は30℃前後まで上がるでしょう。湿度が高く、大変蒸し暑い一日になります。屋外での作業はこまめな休憩や水分補給を心がけて下さい。

(ふくさん)