【6/3 朝イチ!】晴れ間広がるも、南西諸島は梅雨空。

梅雨前線は沖縄の南まで南下し、北日本から西日本にかけて高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるでしょう。気温が上がるとともにやや大気が不安定となり、午後から内陸部を中心に時おり雲が広がりやすく一時的に雨が降る所もありそうです。南西諸島は梅雨前線の影響により、曇りで時々雨が降る所が多いでしょう。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じぐらいの気温の所が多いでしょう。南西諸島は曇が多いながらも30度以上の真夏日となる所もあり、非常にムシムシとした天気となる見込みです。晴れ間が広がる所では、紫外線が強いですので注意が必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
高気圧に覆われるものの、北海道では午前中を中心に霧がでる所もあり濃霧にご注意ください。東北では朝方山沿いを中心に霧がでる所がありますが、概ね晴れる所が多い見込みです。北日本では午後からやや大気が不安定となり、山沿いや内陸部を中心に時おり雲が広がりやすく一時的に雨が降る所もあるでしょう。北海道では、雷雨になる所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じぐらいで7月上旬頃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるものの、気温が上昇するとともにやや大気が不安定となり、午後から内陸部を中心に時おり雲が広がりやすく一時的に雨が降る所もありそうです。日傘を兼ねた折りたたみの雨傘があったら便利です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じぐらいで7月上旬頃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるものの、太平洋側を中心に湿った空気が入りやすく、時おり雲が広がる所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じぐらいで7月上旬頃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は梅雨前線の影響により、雲が多く時おり雨が降る天気となるでしょう。雷を伴って強く降る所もありますので、落雷や突風にも気を付けて下さい。

今日の天気と気温

15時の降水予想

日中の最高気温は、雲の多いものの昨日より高くなる所が多く、30度以上の真夏日となる所もありそうです。湿度も高く蒸し暑くなるでしょう。

(コウ)