【6/2 朝イチ!】晴れて汗ばむ暑さ、沖縄はむしむし。

きょうは、梅雨前線は沖縄付近に南下し、本州付近は広く移動性高気圧がおおわれるでしょう。九州~北海道はだいたい晴れるでしょう。行楽日和ですが屋外では強い日差しが降り注ぎ、日傘や日焼け止めなどの紫外線対策をお忘れなく。沖縄ではくもりや雨でしょう。日中の最高気温は、全国的にきのうより上がり25℃以上の夏日のところが多く、汗ばむ暑さでしょう。こまめな水分補給や休憩するなどの熱中症対策をとって下さい。

09時の予想天気図
きょう12時の紫外線の予測分布図
(出典 気象庁)

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道と東北では、雲が広がるときもありますがだいたい晴れるでしょう。お出かけには、帽子や日傘など紫外線の対策をお忘れなく。

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道はきのうより5℃も上がり、札幌は24℃でしょう。東北でもきのうより上がり福島は28℃の夏日の予想で、こまめに水分を補給するなどの熱中症対策をとって下さい。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東日本はだいたい晴れるでしょう。関東は、朝晩を中心にくもりで、山沿いでは雨の降るところがあるでしょう。東海は、静岡県で湿った空気の影響で夕方に雨の降るところがあるでしょう。お出かけには折り畳み傘があると安心です。

きょうの関東と東海の天気と気温

         

日中の最高気温は、関東と東海はきのうと同じくらいで夏日のところが多いでしょう。北陸ではきのうより上がるものの、新潟は22℃の予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、高気圧におおわれて晴れるでしょう。行楽日よりですが屋外では紫外線が非常に強く、帽子や日傘などをお持ちください。

 

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、各地ともきのうより上がり、熊本は32℃の真夏日の予想でむし暑いでしょう。高温が予想され、こまめな水分補給や休憩するなど熱中症対策を心がけて下さい。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美は晴れて朝晩はくもりでしょう。沖縄地方は、梅雨前線や湿った空気の影響でくもりや雨でしょう。先島諸島では午後は雷雨のところがあるでしょう。雨の降り方にはご注意ください。

15時の雪雲・雨雲の様子

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄地方はきのうと同じくらいでしょう。むし暑くこまめな水分補給やエアコンの除湿機能を利用するなど、熱中症対策をお忘れなく。

 

(リュウ)