【5/31 朝イチ!】所々で雨、北陸・北日本を中心に雷雨も。

梅雨前線が南海上に停滞し、次第に沖縄付近まで南下する見込みです。そのため西日本から次第に天気は回復していくものの、大気が不安定で広い範囲で所々時おり雨となる見込みで、北陸から北日本を中心に雷雨となる所もありそうです。南西諸島は、梅雨前線の南側では晴れ間が広がる所が多いものの、前線付近及び北側では時おり雨となり雷を伴って強く降る所があるでしょう。

9時の予想天気図

9時の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北海道や四国・九州では昨日より低い所が多く、東北から関東は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日より高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
気圧の谷の影響で時おり雨となる所が多く、雷を伴って強く降る所もあるでしょう。落雷や降雹・突風・竜巻にも注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より低い所が多いものの平年並み、東北では昨日と同じぐらいで、6月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
湿った空気の影響で大気が不安定で、所々で一時雨が降る天気となるでしょう。北陸から関東北部では、雷雨となる所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東では昨日と同じぐらいで6月中旬頃、その他の地域は昨日より高くなる所が多いでしょう。今日も湿度が高く蒸し暑くなりそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州北部から次第に天気は回復していくものの、湿った空気の影響で大気が不安定で一時的に雨が降る所があるでしょう。山陰では、雷雨となる所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、九州・四国では昨日よりやや低く5月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。その他の地域は、昨日より高く6月初め頃の気温となり、湿度も高いため蒸し暑く感じる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美では、梅雨前線の影響で時々雨が降る所が多く、雷を伴って強く降る所もあり落雷にも注意して下さい。沖縄本島から南では、梅雨前線から離れているため概ね晴れますが、次第に梅雨前線が南下するため夜には雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

日中の最高気温は、昨日と同じぐらいの気温の所が多く、晴れ間が多い所では30度以上の真夏日となるでしょう。

(コウ)