【5/30 朝イチ!】北日本は雷雨に注意、関東・東海も傘の出番。

全国的に雲が多く、北日本は不安定な天気となり昼前から雨や雷雨となるでしょう。東日本は梅雨の走りとなって雨が降りやすく、傘を手放せない一日となるでしょう。梅雨に入った西日本は天気がぐずつきますが、近畿地方の雨は午後から次第に止む見込みです。沖縄は、真夏並みの日差しとなるでしょう。

 

予想天気図(5月30日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

 

最高気温は、北日本は内陸では真夏並みの暑さが続くでしょう。東日本と西日本は、きのうより気温が下がるところが多く暑さは一段落となりそうです。九州や沖縄・奄美は湿った空気の影響で蒸し暑さが続くでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
寒気を伴った低気圧の影響で、不安定な天気となって雨が降りやすくところにより雷を伴う見込みです。落雷や突風、降ひょう、急な強い雨などの激しい現象に注意してください。特に、北海道では朝は晴れますが、昼過ぎから雨が降り出して帰宅時間には雨や雷雨となるでしょう。お出かけの際は丈夫な傘をお持ちください。北海道から東北地方にかけての太平洋側は濃霧が発生しています。車の運転や船舶は気を付けてください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中の最高気温は、北海道の内陸部や東北南部では、真夏並みの暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩などの熱中症対策を十分にしてください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は梅雨の走りで、曇りや雨となり傘の出番となります。北陸は日差しもなく日中はところにより雨が降る見込みです。東海の雨は夕方頃まで降りやすいでしょう。関東・甲信も昼前から雨が降り出し、関東南部や伊豆諸島では、前線を伴った低気圧の接近で夕方頃から本降りとなる見込みです。出かける前に雨が降っていなくても丈夫な傘をお持ちください。小笠原諸島は雲が多いですが、午前は晴れ間が出るでしょう。

 

きょうの関東地方の天気と気温

東日本の雨雲の予想(5月30日12時)

日中の最高気温は、きのうより3℃ほど低くなるところが多くなります。特に、関東は東風の影響で午後は次第に気温が下がります。上着やコートなどがあるとよさそうです。

 

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は日差しが期待できない一日となりそうです。近畿地方や四国地方の雨は、昼頃には次第に止むでしょう。九州は天気がぐずついて雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は傘をお持ちください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の最高気温は、西日本ではきのうより5℃ほど低いところが多く過ごしやすいでしょう。九州は夏日となって蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給など熱中症対策に気を付けてください、

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は梅雨前線の影響で午後は雨が降る見込みです。沖縄は晴れ間が広がって真夏並みの日差しとなるでしょう。日傘や帽子などで紫外線対策を忘れずに。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄は、真夏並みの暑さと熱帯夜が続き、奄美も蒸し暑くなります。こまめな水分補給や休憩など十分な熱中症対策をしてください。

(ビエント)