【5/28 朝イチ!】西・東日本はムシ暑い

きょうは、奄美と九州は梅雨空が戻り、傘が手放せない一日です。四国や中国地方も一時雨が降る所があるでしょう。東日本も雲が多い天気です。北日本は晴れ間がでますが、午後は急な雷雨に注意して下さい。西日本から東日本は、気温、湿度ともに高く蒸し暑くなりそうです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日中は晴れ間が出る所が多いでしょう。午後は東北で雷雲が発生する所がありそうです。お出かけの際は携帯用の雨具をお持ち下さい。また、洗濯物は軒下に干すか早めに取り込んだ方が良さそうです。

きょうの天気

日中の気温は22℃前後で過ごしやすい陽気の所が多いでしょう。ただ、内陸の山形や福島などでは25℃を超えて暑くなりそうです。朝との気温差が大きくなるので、調節しやすい服装でお出かけ下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも日が差す時間帯もありますが、雲が多いでしょう。午後は関東の内陸を中心に一時雷雨の所がありそうです。お出かけの際は、念のため折り畳みの傘をお持ち下さい。

きょうの天気(関東)

日中の気温は、25℃以上の夏日になる所が多いでしょう。きのうより湿度が高くなり、蒸し暑くなる見込みです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州は日中を中心に雨が降るでしょう。夜、帰る頃には雨が止んでいそうなので、傘を忘れないようお気を付け下さい。四国や中国地方も雨が降る所があるでしょう。

きょう12時の雨雲の予想

最高気温は25℃前後の所が多いでしょう。湿度が高く、蒸し暑くなりそうです。屋内ではエアコンの除湿機能などを使い、湿度を調節しましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島と奄美は雲が多く、雨が降る時間帯もあるでしょう。石垣と宮古島は晴れ間が出る見込みです。南大東は一時雨が降るでしょう。

きょうの天気

最高気温は30℃を超える所が多いでしょう。湿度が高く、大変蒸し暑い一日になります。屋外での作業はこまめな休憩や水分補給を心がけて下さい。

(ふくさん)