【5/27 朝イチ!】晴れてむし暑く、紫外線対策や熱中症に注意。

きょうは、梅雨前線は九州の南海上に南下し、日本付近は移動性高気圧に広くおおわれるでしょう。このため、九州から北海道にかけてだいたい晴れるでしょう。沖縄ではおおむね晴れますが、にわか雨があるでしょう。お出かけ日和で、屋外では日傘や日焼け止めなどの紫外線対策をお忘れなく。

日中の最高気温は、全国的にきのうより気温が上がるでしょう。関東から以西では25℃以上の夏日のところが多く、九州や沖縄では30℃以上の真夏日となり汗ばむ陽気でしょう。暑さを避けこまめに水分を補給するなどの熱中症対策をとって下さい。

09時の予想天気図


きょうの全国の天気と気温

きょう12時の紫外線の予測分布図(出典 気象庁)

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では晴れるでしょう。東北では朝晩はくもりで明け方まで雨の降るところがありますが、日中は晴れるでしょう。お出かけ日和で東北や北海道南部でも紫外線が強く、帽子や日傘など紫外線の対策を心がけましょう。

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は肌寒かったきのうより上がり、この時期らしい気温でしょう。東北ではきのうより2℃くらい下がり仙台は20℃の予想で、気温変化が大きく体調管理にご注意ください。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東は、日中は晴れますがおおむねくもりで、朝晩は山沿い中心に雨の降るところがあるでしょう。関東北部では、折り畳み傘があると安心です。東海や北陸はだいたい晴れますが、昼頃からは雲が広がるでしょう。

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、関東と東海は暑かったきのうと同じか高く、名古屋は30℃で真夏日の予想です。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症対策をお忘れなく。北陸ではきのうより下がり、新潟は20℃の予想で、上着を羽織るなど体調管理に気を付けて下さい

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、高気圧におおわれてだいたい晴れるでしょう。きのう梅雨入りした九州南部は、昼頃から雲が広がり夜遅くは雨の降るところもあるでしょう。紫外線が非常に強く、帽子や日傘などの対策を心がけましょう。

21時の雪雲・雨雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

 

日中の最高気温は、各地ともきのうより上がり、熊本は31℃の真夏日の予想でむし暑いでしょう。こまめな水分補給やエアコンを早めに使うなど熱中症対策をお忘れなく。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美地方は、湿った空気の影響でくもり時々雨でしょう。沖縄地方は、おおむね晴れで朝の内はにわか雨があるでしょう。日差しが非常に強く、日傘や日焼け止めなどの紫外線対策を心がけて下さい。

06時の雪雲・雨雲の様子

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄地方はきのうより高く30℃以上の真夏日となり、石垣島では33℃でしょう。高温となるため熱中症の危険が高く、暑さを避けこまめに水分を補給するなどの対策をとって下さい。

(リュウ)