【5/26 朝イチ!】九州は梅雨の走りで傘の出番

北海道の北部はきょうも天気がぐずつくでしょう。九州を除く各地では貴重な晴れ間となる見込みです。日中は気温がぐんぐん上がり、きのうと同じように広い範囲で夏日となります。お出かけや運動会などの屋外の行事などでは、こまめな水分補給や休憩など、十分な熱中症対策をしてください。また、日射しが強いことから、日傘や帽子などの紫外線対策にも気を付けてください。九州は前線の影響で雨が降りやすく、特に九州南部と奄美は雷や激しい雨に注意が必要です。

 

予想天気図(5月26日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

きょう昼の紫外線の強さ予測

出典:気象庁

 

最高気温は、東北地方から東日本と西日本は、広く最高気温が夏日となり30℃以上の真夏日のところもあるでしょう。沖縄・奄美は湿った空気の影響で蒸し暑さが続きます。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は、寒気の影響で道北を中心に朝まで雨が残りますが、次第に晴れ間が広がるでしょう。道南から東北地方は、高気圧に覆われて晴れるでしょう。東北地方では空気が乾燥しています。山菜取りや野外活動で山に入る場合は、山火事防止のため火の元・火の取扱に気を付けてください。北海道の沿岸や周辺海域では濃霧が発生しています。車の運転や船舶は注意が必要です。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では、道北や道央はきのうより気温が下がり4月並みの寒さとなるでしょう。外出の際は暖かくしておでかけください。北海道の南部から東北は、きのうと同じくらいまで上がるところが多くなる見込みです。東北南部は夏日が予想されることから、こまめな水分補給などの熱中症対策を十分にしてください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は朝から晴れ間が広がるでしょう。関東と東海は薄雲が広がりますが、昼過ぎから晴れる見込みです。日中は気温が上がり夏日のところが多く日射も強くなる見込みです。お出かけや運動会などでは、こまめな水分補給などで十分な熱中症対策をしてください。日傘や帽子などで、紫外線対策を忘れないように。関東・甲信では、午後は山沿いや平野部などで夕立の可能性があります。念のため、折り畳み傘をお持ちください。落雷や突風にも注意が必要です。小笠原諸島は雲が多く朝夕は雨が降りやすいでしょう。

 

きょうの関東地方の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより2℃ほど低くなるところが多いですが、それでも広く夏日となります。東海ではきのうと同じように、30℃以上の真夏並みの暑さとなるところがあるでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿地方や中国地方と四国の瀬戸内海側は、広い範囲で晴れる見込みです。日中は気温がぐんぐん上がり暑くなります。こまめな水分補給などの十分な熱中症対策や紫外線対策をしてください。四国の太平洋側は昼前までところにより雨が降るでしょう。九州は梅雨の走りとなって雨が降りやすくなる見込みです。お出かけの際は、傘をお持ちください。特に九州南部は断続的に雷雨や激しい雨が降り大雨となる可能性があります。昼頃までは落雷や突風に注意し、最新の気象情報をご確認ください。近畿地方や中国地方では空気が乾燥しているところがあります。火の元・火の取扱に気を付けてください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

九州地方と奄美の雨雲の予想(5月26日12時)

日中の最高気温は、九州ではきのうより5℃前後下がるところが多く九州南部は4月並みの気温となるでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雨が降りやすく、ところにより雷を伴った激しい雨が降るでしょう。落雷・突風に注意してください。沖縄は晴れ間が広がって日差しが強まる見込みです。日傘や帽子などで紫外線対策を忘れずに。八重山地方ではところによりにわか雨が降るでしょう。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄は真夏日が続き熱帯夜となりそうです。奄美も日中の最高気温は30℃前後まで上がります。こまめな水分補給や休憩など熱中症対策をしっかりとしてください。

(ビエント)